ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

自作のスズメバチトラップを実験

2023-05-14 | ワイン農家

4月上旬、畑にスズメバチ対策としてトラップを設置しました。

おととしは収穫時期にスズメバチが大挙してブドウを食べたたため、だいぶ収量が落ちたそうです。

そこで、昨年は上の写真にあるような市販品を購入し、一定の成果があったようなので

今年も対策を行っていきます。

スズメバチトラップに使うのは、ネットで作り方を調べた自作誘引液。

水と砂糖と焼酎とお酢を混ぜると書いてあったのですが、ワインの澱を使ってみました。

けっこう美味しそうな色合いじゃないですか。

自宅の裏にある畑には、自作のペットボトルトラップを設置。

2週間ほどして見て見ると・・・

何やらいろいろ入ってますね。

これは本命のオオスズメバチの女王蜂。

5㎝くらいの大きさでとにかくデカい。

この時期に捕まえておけば近くに巣を作られることを防げます。

 

トラップを作ると、朝早く起きて見に行くのが楽しみになりますね。

 

夏になったら今年もクワガタ&カブトムシトラップも作らなきゃな。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿