Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

驚きと尊敬。

2018-01-28 17:43:33 | Weblog
海外ドラマとか見てると、
日本人にはない考え方とか、社会のシステムに驚く事が多いです。
司法取引とか、今の日本ではないですからね、アメリカってなんて合理的なんだと思います。

あ、今日、書きたいのは偶然読んだネットニュースで、驚いた事。

「出産しても生存不可能」と告げられた妊婦、臓器提供のため妊娠継続を決意(英)
Quoted from Mirror.co.uk
"Brave pregnant mum carries baby she knows will die at birth in bid to help save other dying tots."



同じ事が起きた場合、日本のテレビドラマとか、ニュースなんかだと
妊娠継続を諦めるように勧められることが多いように思うんです。
そっか、母体の保護のためにそうするもんなんだって、私も素直にその選択肢を当たり前のように思っていました。
しかし!臓器提供のために、妊娠継続を決意するなんて、すごいお母様がいる!と驚きました。

確かに移植を待っている小さい子どもがいるのも現実。
こういう方がいらっしゃらなければ、助からない命があるわけで。
臓器移植ってそういうことで。

とくに日本では、臓器移植が海外ほど件数も多くない(と勝手に思っている)し、
子どもの臓器移植も難しくて、海外に渡航しているケース多く聞きますもんね。

だからと言って、日本で同じ状況に立たされたママさんに
このような考え方を押し付ける訳でもないです。

ただこのお母様ヘイリー・マーティンさんの選択に驚いたし、尊敬します。ということです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトンを渡す | トップ | 寒いし、雪積もるし。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事