Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

巣立ち

2019-03-28 19:20:25 | 育児
今日、息子が巣立っていきました。

卒業式以降、彼とは会話らしい会話出来ませんでした。
朝、私が家を出るときは寝てるし、
夜は彼が帰ってくるのが遅くて、私は寝ちゃうし。
福岡を離れるので、友人と毎日会って、
残るこちらでの生活を満喫していたのだと思います。
もう大学生になるんだしね、
と門限についてもうるさく言いませんでした。

今日も空港まで送ろうと思っていたけど、
友人♥に見送ってもらうとのことで、
夕方帰宅したときにはもう家を出ていってしまった後でした。

行ってきます
とか
さよなら
とか言わないで出ていくなんて、現代っ子だな。



ま、いいか。

私自身も18で上京したのもあってか、
子どもと過ごせるのは18才までと心の片隅で思っていたからかな、
寂しさはありません。
心配は尽きないけど。
だからかな、
自分の親への尊敬の念も深まっていくのを感じます。
親も同じ思いをして、それを乗り越えてきたのかと、ね。

これから、私たち親が至らなく、
息子に不自由な思いもさせるかもしれない、
辛いこともあるかもしれない。

でも、乗り越えられるよう強く育てたつもりです。
きっと、大丈夫でしょう。

彼が楽しく充実した学生生活を送ってくれたらいいな、と願うばかりです

娘も高校生活に向けて、着々と準備しています。

元号、平成の次は何でしょうね?

春、新たなスタートが目白押しです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五つ!わーい!受験!全部!... | トップ | OG戦。ユニフォーム姿、見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noritama)
2019-04-02 21:02:01
旅立ったのね。それもそんなアッサリと。
照れくさいのか、気を引き締めて自立を意識したのか。
昨日入学式の会場で読んでしまったから胸が熱くなっちゃった。
子供は前を向いて歩き始めるのに、私は自分の過去を振り返ってあれやこれやとつい色々レールを敷いてあげたくなっちゃってね、自宅通いでも子供を信じて任せるようにしなきゃなーって思ったよ。いつもeikoちゃんの1歩下がっての見守り姿勢の話を聞いて、見習いたいって思うよ。受験の時もね笑

次に帰ってきた時が楽しみだね。みんな家族の有り難みを感じて感謝の気持ちが態度に現れるっていうよね笑笑
学生生活4年間、充実して過ごして欲しいね。
返信する
楽しい学生生活を。 (eiko)
2019-04-03 18:03:59
>norotamaさん
旅立って行きました。
空港で見送る、とまではオーバーだけど、荷物あるし車で送って行こうかなと考えていたんだけどね。
ま、teenagerだし、親より友達よね。
当日まで大して準備もしてなくてさ、
当日どうやら友達に来てもらってパッキング手伝ってもらって、駅まで見送ってもらって。
博多駅やら福岡空港には高校の友人が見送りに来てくれたらしい
楽しい時間はあっと言う間だったんだろうな。
卒業式からはほとんど家にいなくて、
あれこれ準備もしてほしいのに、そっちのけで遊びまくって。
だから私は最後の3月はイライラしっぱなしで、だから息子とは衝突ばっかり。
息子も都会へ出て行く不安もあったのか、友人達との別れが寂しかったのか、単に私がうざかっただけかもしれないけど、まぁ、精神的に私も疲れちゃったよ。
どの親御さんもこんな感じなのかなぁぁぁ。
そして経済的にもすごく不安なので、正社員で働くことも考えなくては。。。
あー書ききれない今度会いましょー!!!
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事