Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

医療問題

2008-06-15 23:14:40 | Weblog
今日、ふとチャンネルがNHKに。
21時からの番組「NHKスペシャル」が放映されていた。

息子と同じくらいの子どもの目に異変があり、田舎からやっとの思いで北京の病院へ診察に連れてきたら「手遅れです」と無惨な言葉。
と同時に、そのご両親には一ヶ月の稼ぎとほぼ同額の診察費用の請求。
同じ子を持つ親としてやりきれない思いで見入っていたら、横で息子が
「病気でお医者さんに診てもらっているのに、そんなにお金払わせるなよ!国のお金でなんとかしなくちゃいけないんじゃないの?」
と言って、ベッドへ。

そうだよね~。
しかも中国は富裕層向けにはそれなりの医療サービスがあるんだと。
要は金?・・・現実は厳しい。
でも命に格差があるなんておかしい。
この話もそうだけど、日本だって後期高齢者医療制度・産科医不足・小児科医不足・そもそも医師不足・・・など医療に関しては問題だらけだ。

政治がわからない子どもだっておかしいとおもっているんだから、
やっぱりおかしい。
人はみな同じ医療を安心して受けられるそんな社会になってほしい。

医療の問題どうにかならないのかね~と切実に思った夜でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバレー奮闘中 | トップ | ネチケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国って (rie)
2008-06-19 11:41:30
eikoが見た番組と同じかどうかはわからないけど、わたしもテレビで中国の医療事情みたいのを見てちょっとショックを受けたよ。救急車で運ばれた患者の家族に看護師が速効で「診察代金○○円(元?)払ってください」とか言ってんの。中国は医療費前払いなんだと。家族が急病であたふたしてるところで、「まず金払え」って…。きついなあ、中国…。って。ところで、小2で「国のお金」なんて言葉を使うHくん、大人なのねえ~。びっくり
返信する
そうそう、前払い! (eiko)
2008-06-23 21:09:43
私の見た番組でも、
「現在大きい病院ではほとんどが医療費前払い」
と言ってました。
きついよね。。。
日本もいつかそうなったりして。こわっ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事