goo blog サービス終了のお知らせ 

大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

福知山線 篠山口駅!

2020年09月04日 | 

兵庫県丹波篠山市大沢字高伏ノ坪にあるJR西日本の篠山口駅は、尼崎駅と山陰本線の福知山駅とを結んでいる福知山線(106,5km)の駅です。
もともとは阪鶴鉄道の一般駅である篠山駅として、1899(明治32)年3月25日に開業しました。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線を有する直営駅です。
かつてあった木造駅舎は、1997(平成9)年2月に橋上駅舎に建て替えられ、国道176号線に面する西口も新たに設けられました。

2018(平成30)年度の1日の平均乗降人員は7,021人で、これは起終点駅を除く福知山線の全28駅中11位です。

この篠山口駅は丹波篠山市の代表駅で、特急「こうのとり」の全列車が停車します。 そして、当駅は福知山線における境界駅の一つで、アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間、さらにICOCA(および相互利用対象のICカード)の利用可能区間の終端でもあり、案内上でも、当駅から大阪方面は「JR宝塚線」、福知山方面は正式名称の「福知山線」と名称が区別されています。
また、かつてこの駅から福住駅まで篠山線(17,6km)が運行されていましたが、1972(昭和47)年3月1日に廃止されました。

篠山口駅が属する福知山線は、大阪と北近畿、さらに山陰地方とを結ぶルートの一つであり、大阪駅~篠山口駅間は「JR宝塚線」の愛称が付けられています。そして同線は篠山口駅を境に南側の都市近郊路線と、北側の地方幹線とに雰囲気が分かれ、日中は普通列車の運転系統も分離されており、篠山口駅以南は複線、以北は単線です。

  <篠山口駅の年表>

 ・1899(明治32)年3月25日:阪鶴鉄道の一般駅である篠山駅として開業
 ・1907(明治40)年8発1日:鉄道国有法により阪鶴鉄道が国有化され、国鉄の駅となる
 ・1909(明治42)年10月12日:国鉄線路名称制定により阪鶴線となり、同線の駅となる
 ・1912(明治45)年3月1日:阪鶴線の福知山以南が福知山線に改称されたのに伴い、同線の駅となる
 ・1925(大正14)年12月10日:篠山鉄道が当駅の乗り入れを開始する
 ・1944(昭和19)年3月1日:駅名が篠山口駅に改称される
 ・1944(昭和19)年3月21日:篠山線が開業したことに伴い、篠山鉄道が廃止される
 ・1972(昭和47)年3月1日:篠山線が廃止される
 ・1982(昭和57)年10月3日:貨物取扱い廃止
 ・1986(昭和61)年11月1日:宝塚駅~当駅~福知山駅間が電化される
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
 ・1988(昭和63)年3月13日:路線愛称の制定により、福知山線の当駅~尼崎駅間及び東海道本線の尼崎駅~大阪駅間が「JR宝塚線」の愛称を使用開始
 ・1992(平成4)年4月1日:篠山口鉄道部の発足により、福知山支社の管轄から篠山口鉄道部の管轄となる
 ・1997(平成9)年2月8日:橋上駅舎の完成
 ・1997(平成9)年3月8日:古市駅~当駅間が複線化
 ・2003(平成15)年10月1日:コンコースの喫煙コーナーを廃止
 ・2003(平成15)年11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能になる
 ・2009(平成21)年6月1日:篠山口鉄道部の廃止に伴い福知山支社直轄に変更される
 ・2013(平成25)年8月1日:ホーム上の喫煙コーナーを廃止し、駅構内終日全面禁煙化
 ・2014(平成26)年8月16日:京都府北部での集中豪雨で線路が冠水したり、道床が流出するなどの被害を受けたことにより、当駅~福知山駅間が不通となる
 ・2014(平成26)年8月19日:当駅~石生駅間が運転再開
 ・2018(平成30)年3月17日:駅ナンバリングの導入

  
(左はJR西日本の駅名標:右は国鉄時代の駅名標)

 

 
(篠山口駅駅舎・東口)

 
(駅 舎 内)

 
(篠山口駅・西口)


 今日もご訪問有難うございます



最新の画像もっと見る