×××・・・

思いついた時に思いついたことを。

夕食

2008-04-19 21:54:33 | Weblog
今日はひたすら家でのんびり。

それにしてもまぁ
やっぱり健康って大事よねー…
すっかり書きそびれてましたが
本当は昨日は行きたいライブがあったんだよなぁ。

さすがにあの天気の中、人ごみを通っていく自信はなく断念。
せっかく横浜でやってくれたいい機会だったのになぁ
またの機会にこそ観にいきたいです

夕食は、野菜をたーっぷり食べたい気分だった、
正確にはそういう心境になることを予測して昨日買っておいたナスを使って
ナスとトマトのミートグラタン。
前は生のトマトの皮をむくところから頑張りましたが
最近トマト高い&今日は手軽にできるところは手抜きしちゃおうかなと。

奥様とはこういうところも腕の見せ所よねーなんちって。
そんなわけでホールトマトの缶詰を使用。

ナスは輪切りにしてアクを抜いて水気ふき取り、オリーブオイルと塩胡椒で軽くソテー。
ドライトマトは戻して、細かく切っておく。
別のフライパンで挽肉炒め、
トマト缶、ドライトマト、ローリエ、オレガノ、塩胡椒でミートソース作る。

お皿にバターを敷いて
ナスとミートソースを交互に重ねて
上にピザ用チーズ乗っけて
グリルで焼くこと25分。

ゴハンは相方が炊いてくれました。
今に始まったことではなく薄々気付いていたんだが
炊飯器でゴハン炊く時、微妙な水加減だか何なのかわからないけど
相方の方が上手な気が…する…

一緒に住んでから去年までは私の方が帰り遅かったから
炊飯だけは毎日相方の担当だったから
毎日炊いてたからなのか…

まぁそんなわけで
うまいこと手をかけた野菜たっぷりのおかずとおいしいゴハンで
幸せな夕食タイムでした。

2人分でトマト缶まるごと1缶と、ナス5本。
挽肉はそれほど膨大に使ったわけでもないのでとってもヘルシー。

さて、食後にコーヒーですかな♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう・・・ (ちびのりだー)
2008-04-20 03:03:40
グラタン失敗して作ってません
ナチュラルに作れるのがすごい!!

前の職場で子持ちの先輩が「いかに時間を短縮して手間を省いて作り、でも安っぽくみえない料理を作る。これ大事よ」と教わりました。

奥さん大変だー、と思った瞬間。
返信する
ふふふ♪ (ちあき)
2008-04-20 13:01:29
でも私も、グラタンとか作るようになったのって今の仕事にして時間ができてからだよー♪
時間に迫られるとどうしても「そこまでは…」って思い切れなくって。
ちびのりだーも再挑戦するなら今がチャンス?!

先輩に同感。
「安っぽく見えない」っていうのも重要!
相手も頑張って仕事して帰ってきて、あんまり乏しい料理だとがっかりしちゃうからせめてね…って思うところはあるよ…ね
返信する