×××・・・

思いついた時に思いついたことを。

まぐろの竜田揚げ

2009-01-22 23:11:06 | Weblog
まずは今日のお弁当から!

塩きのこを使って炊いたおこわ
牛すじときくらげのスンドゥブ(もちろんいつもの兄さんのところの素を使用♪)

…で
サラダ入れに入れるほどのモリモリした野菜がなかったので
んーっと考えた結果
取り合わせ的に若干無理がある気がしつつ、フランスパンのサラダ。

千切りキャベツの残りに、彩りににんじんの千切りも混ぜて
昨日焼いたフランスパンを適当に食べやすい大きさに切って、マーガリンを塗り塗り。
トースターで焼いて野菜の上にちらし、粉チーズ振って完成。

このお弁当箱買ってから作ってみたいお弁当のアイデアがどんどん出てきて
週4回(週イチは美味しいお弁当があるから買いに行きたい)じゃ足りない!
でも週5日以上働くのなんてイヤですが

夕食は「買い物は頻繁に行かない」を守るべく
家にあるもので考えた結果、まぐろの竜田揚げ。

まぐろの切り落とし的なのが安く売っているときに買って
血抜きして冷凍しといたものを使用。

下味もうちょっと濃いめにつけ直して
片栗粉まぶして揚げるだけ。

血抜きも竜田揚げも正式な方法はイマイチよくわからないので適当な上に
揚げ油なかったのでオリーブオイルで揚げました。

久々の(というか滅多にしない)揚げ物。
カラリと上手に揚がりました◎やったぁ♪

なんとなくいつもまぐろがあると塩胡椒振って焼くことが多かったけど
今度は煮付けにしてみよう◎おいしそう

あとは沢山あった長ネギを柔らかくなるまで加熱したものとお豆腐のお味噌汁と、ごはん。

明日は浪漫★企画のライブ♪
代官山に寄って、その後恵比寿駅前でスンドゥブ食べてから行きたいので
16時で早退にしちゃいました☆楽しみ~。

最新の画像もっと見る