リニューアル☆姐さんの日記帳 gooバージョン

長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものこそ思へ

何故、気がつかなかったんだろう???

2015-11-30 19:37:28 | 仕事いろいろ
きっかけは仕事である。

相方の相談で
「結婚歴はありますか?」「ありません。」
「お子さんはいますか?」「はい。」
というケースが続いた。

こんな仕事をしていると、日本の定型モデルケース
『夫婦に子ども2人。平均収入で持ち家』の方が珍しくなってくる。

いろいろな家族の形を話しているウチに
「今度は『結婚歴はありますか?』『はい。』『お子さんはいますか?』『はい』
『それ、本当に貴方のお子さんですか?』という家族も出てくるかもよ。
喜多嶋舞みたいに。」

半分冗談だが、半分、本気である。

そんなこんなで話をしているウチに
今、『生活歴』を見直している。
コレは、架空の設定であり、見本なのだが、名前・生年月日・本籍や
その方の人生のストーリー等、作っている。

名前なんかは地名を利用するのでいいのだが、
結構困るのは日付であり、
適当な日(本日)を入れてみたり、自分の結婚記念日を入れたりしている。

そして、ふと、気がついた。

私たちの結婚記念日(離婚はしたが)は
ジャックの誕生日なのである。

以前から何度も話している話で、私はどうして、結婚したのかを
全く思い出せないのだ。
入籍の前日に大げんかをしているんだけど、
それが、どうやっておさまったのか、全く記憶喪失なのだ。

『縁』としか言いようがない。
そして、すぐ、妊娠して、次の年にメアリーを産んだが、
その後、不妊。
私はメアリーを産むためだけに慌てて、結婚した気がする。

あまり、非科学的なことを信用しないタイプの癖して、占いは好きなんだけど、
前世、というものがあるのだとすれば、
この二人、なんか、約束してきた?

私が記憶喪失になって、結婚しなくてはならない理由が
なんか、神様とか、前世からのとか
そんな約束の気がしてくる。
そして、私は今まで、何度、ジャックの誕生日をきいても
今日まで気がついていなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。