リニューアル☆姐さんの日記帳 gooバージョン

長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものこそ思へ

そうか?すごいことかも・・・

2012-07-22 15:36:36 | 子育て
プチ姫は自閉症・・・
見通しが立たない人生が不安になる。
だから、将来の見通しを立てたがる・・・

中学校に入ったばかりなのに、「中学校、卒業したら・・・?」なのである。
そのため、先日、特別支援学校高等部に出向いた。
今度は「高校、卒業したら・・・?」
「お仕事だよ。」

「お仕事、終わったら・・・?」って聞かれたけど、
「お仕事は3年とかで卒業しないんだよ。
65歳まで、働くんだよ。」と教えた。

というわけで、将来が気になるため、「保育園でお仕事します。」と希望している。

元々はママが
「そんなに保育園が好きなら、保育園で働きなさい!!」と言われ、
その気になっただけである。

まあ、『保育士』は無理だろう。
もう少し、頭が良かったら、私も考えるが。

保育園で、掃除でも、
調理補助でも、布団乾燥でもなんでもいい。
はしくれで働いてい欲しい。

プチ姫は保育園でのお仕事は遊べると思う。
とはいえ、絵本を読んであげたり、手遊びをしたりは出来るため、
それなりに合間にサポートすることは出来ると思う。

と、いうわけで、夏休みも児童館の『夏休みサポートボランティア』に応募した。
乳幼児と遊ぶ中高生のお兄さん、お姉さんを募集しているから。

という話を友達にしたら・・・

「普通の中学生がそうまでして、大人になってからのことを考えていないじゃない?
すごいね。」と言われた。

そうか?
普通は、逆に考えなくてもいいんだ。
考えずに生きていけるんだ。
プチ姫は考えないと生きていけない。

将来のことをしっかり考えないと困るのは
見通しの立たないと不安になる障害特性だ。
ある意味、「考えていない」方が普通なんだ。

というわけで、プチ姫、大人への階段を上っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。