の~~んびり・・・♪

平々凡々の毎日ではありますが、
笑顔でいられたら…。^^
感謝、感謝。

(o´д`o)=3

2024-05-27 09:06:40 | 日記
初孫・みー(小1・男の子)の言動には困ったもので…。
本来の性格なのか?自閉症の関係なのか?
はたまた、ただやりたい(言いたい)だけなのか?

みーには、どちらとも言えない“グレーゾーン”が
存在しないことがあるようで…。
0か10。白か黒。の二択。
みーにとっての答えであって、
それが間違っていることも多く、
一般的な常識が通じないことがある。

昨夜は、こんなことは今までしたことがなかったが…。

パジャマのズボン(右ひざ辺り)を、
「ハサミで切った~」「穴が開いた~」と。

なんで、そんなに楽しそうに言う?
「何で、切ったの?」と聞いたら、
「何で切っちゃダメなの?」と聞き返してきた。
「じゃ~、みーの他の洋服とか切っていいの?」「じゃ~、何で切っていいと思ったの?」
と聞くと、「・・・」答えられず。

「同じの買ってきて」「ぼくは、1円しか出さない」とか言い出した。
「同じのは売っていません!」「1円では買えません!」と私。
「じゃ~、縫って」とみー。
始めから、そういうことするな~~!ってなるよね?

今年で着られなくなりそうだけれど、まだ着られる。
物を大事にするっていうことを、なかなかわかってくれない。
これ以上穴が広がらないように、ワッペンのようなものでふさいだ。

今日は月曜日。
持って行く物があるし、先生に渡してもらうものなど、
口で言っただけでは覚えられないので、メモを筆箱に貼った。
それでも忘れることがあるが、元気に行って、元気に帰ってくれれば“ヨシ”としよう。

今日も朝から怒り過ぎてしまった、ばぁばです。
ごめんね。
この記事についてブログを書く
«  ε-(;-ω-`A) フゥ…  | トップ | こんな感じで… »