ソン・スンホン ひとり語り

俳優ソン・スンホン(송승헌 宋承憲)をブチブチ言いながら応援してます。

またボソボソひとりごと^^

2005-12-20 16:33:28 | Weblog
ちょっと古いけどこちらの記事・・・切ない。

たまたま不運な事故だったのかもしれないけど。
どこにいても避けられなかったかもしれないけど。
最も過酷?と言われている新兵教育中ってことが、それまではごくごく普通の大学生だったこの20歳の若者にとって、どんなに辛く不安だったかと思うとやり切れません。

先日、電車のホームで「ハラ ドゥ~~」って声が聞こえて・・・
「スンホン?」(笑)って、思わずそちらのほうを見ると、大学生ぐらいの若者が楽しそうに3人で写真を撮りあっていました。

電車に乗ってからも韓国語で元気?におしゃべり^^
旅行中なのか留学中なのか分らないけど、
この男の子達もきっとこれから兵役が待っているのかもしれないと思って、彼らを見ながらちょっと切なくなっちゃたりしました。

日本の男の子と何の変わりもない彼らが、かの国では避けては通れないこの現実です。

朝鮮戦争を経て、休戦協定が結ばれてから今までの52年間停戦中の北から国を守るためにある兵役。
そしてその北との統一を悲願とする国策の中で、今の韓国の若者にとって、この「国を守る」というモチベーションをどういうふうに持つんだろう・・・持てるんだろう。

解決方法?
もちろん分りません・・・(^^;;
ただ人の命が優先せずして何が大事でしょうか~~って事です。

そうしたのは誰だぁ~~?って議論にもなるかもしれないけど、長い歴史があったにせよ、南北を分断したのは日本ではないですから・・・はい^^
そう考えてますから~~私はねっ!(っと逃げ道を作っとく~~~笑)


スンホニ~~
とにかく無事で~~~~~~除隊の日をむかえるのだっ!


今日も明日も何事もありませんように。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に・・・ (tanpopo)
2005-12-20 20:59:08
そのナムジャ達と写真撮らなかったの~~??happyさ~~ん

この兵役については、何度かこちらでも取り上げられていますよね。

この経験が、彼らにとってプラスになっているのかどうかは分かりませんが、こうしてスンホニが兵役に就いてみて、あらためてまわりにいる人達の気持ちが、少し分かったような気がします。。

自分の子供だったら・・・と思うと、やっぱり複雑だし、悲しいし、心配だし・・・う~~ん



でも、来年は・・・・とうとう!!

みんな、がんばるぞ~~(って何を)



そうそう、happyさん、とうとう晴れて正規会員になりました。ピッカピカの新米ですが、よろしくお願いいたします
返信する
難しいですね。。。 (peridot)
2005-12-21 14:24:59
happyさん、みなさん、こんにちは!

ちょっと前からほんの少しずつですが、韓国の軍隊

の本を読んでいます。何せ、小さい活字だらけで

すぐ睡魔がおそってくるので、なかなか進みません。

大変だときいているだけで、実際兵役を知らない私

は、実体験された想像を絶する大変さに胸が痛んで

います。兵役が男性にとって真の大人になり、社会の役割を果たせる、一番の過程だといわれても、もし、

自由意志によって選択できるなら行かない!とおもっている若者がほとんどである現実は、ホント、複雑ですよね~。

本当のところ、家族や恋人にとっても、国のため、息子のため、彼のために。。。なんてきれいごとは

いえないですよね。

ただ、それぞれ国の事情は違うし、批難しているわけではありません!

>人の命が優先せずして何が大事でしょうか~~

happyさんのおっしゃるとおりだと思います。これに

尽きまする。

日本にいる私には、どうみても、悲しい現実としか

受け止められません。(これも批難ではないです!)



この世で一番尊いもの。。。命。。。グローバルな

ことですよね。世界中から争い、戦いがなくなることを願わずにはいられません。罪のない善良な若者が

夢をかなえることなく、命を落としていくことのないように。。。



スンホニは上等兵なので、今はずいぶん融通のきく

生活をしているのでは。。。?ただ、居るところが

ひどく寒さが厳しいようで、やっぱりすごく心配です。凍傷していないかしら?うーっ、オンマの

気持ちになっています~~

私も一緒に祈りますよ~~、

どうかご無事で!!!
返信する
切ないね~ (yahchan)
2005-12-21 14:33:54
happyさん、みなさん、こんにちは

軍の事件、事故などのニュースが入ってくると、すぐスンホニはやはり、大変な任務を果たしている事を再確認させられますね。

こんな、過酷な義務を果たさなければ成らない状況は兵役義務がない日本人には計り知れない物があるような気がします。

たまに、軍事訓練などの様子をニュースで見たりすると、スンホニは訓練の時、何を考えて訓練を受けているのかしら?と、思ってしまいます。

本当にそれを使わなければ成らなくなった時の事を考えた事はあるのかな?などど・・・

>ただ人の命が優先せずして何が大事でしょうか

本当にそ~ですね

色々な意味で、

何事も無いように・・・
返信する
何も・・・ (destiny)
2005-12-21 18:25:28
happyさん、みなさんこんばんは。

軍務中は何も考えず、ただその軍務に集中すること。

軍務を離れた時には、自分の体の声にだけ耳を傾けること。

自分の身は自分で守らなければならない状況下、

ただただ、サヴァイヴァルをと念じて、金の卵パワーを送りますっ!

返信する
無題 (yomaigon)
2005-12-21 19:22:11
何も書けない。

それほど、自分は何も知らず、想像もできないことなんだと痛感します。



昔、日本語学校に通う外国人の方たちと話す機会があったのですが、

その時、兵役に行ったという韓国人の青年の話を聞いて、他の国(兵役義務のない国)から来た青年がすごく興味津々で

「じゃあ、人を殺したことあるの?」ってたずねました。

あの光景は、なぜかいつまでも忘れられません。
返信する
私も独り言、言っていい? (Barbie)
2005-12-21 23:14:00
happyさん皆さん、こんばんは。

兵役の話から少しそれますが・・。

最近ピッピ君(Rain)の記事を読んでいて、彼のオンマは彼が「中学生の時に父親が事業に失敗、貧乏ゆえに満足な治療を受けることができずに糖尿病でなくなった。」というところで@@。今どきの若者って感じの彼のプロフィールの中でこういう文に出会うとは・・ややカルチャーショック・・。ここからいろんなことを考えていました。

命の重さはどんな時も、どんな国にあってもおなじはず。ただ、ドラマでよく登場する「不治の病」の「不治」という意味も、かなり私の感じるものとはかなりズレてるのかも・・とか。

「・・という理由で満足な治療が受けられなくて」という事態を受け入れる感覚は私には、そして大多数の日本人にはないんじゃないかなー。あのピッピ君のオンマならバリバリの若いステージママか、などと思っていたこのギャップってかなり大きいかも・・とか。

ーとりあえず、厳寒の空の下、一生懸命任務についている若い人たちのこと、どうかよろしく!!っとあっちの空に向かって叫んでおきます。

・・この寒さ、スンホニも1.5倍くらいになってでも屈強な体ですごしてもらわねば。
返信する
こんばんは^^ (happy)
2005-12-23 00:04:34
tanpopoさん

入金メール来ましたかぁ~~?

FCボード見れるね(笑)

兵役が有益だと思わなくちゃやってられないよね~~

確かにスンホニ~が何もなければふ~~んぐらいだったでしょうね(^^;;

いいんだか悪いんだか・・・(へへへ)



peridotさん

実生活と兵役とのギャップがどんどん大きくなってきている現代で、これからどういうふうに変化していくのか先が見えないんだから、さらにどんどん内部充実を~~なんて思ってしまう・・・(^^;;

スンホニ~は大人だから臨機応変に出来ると思うけど・・・とにかく事故などが無いようにだね!



yahchanさん

>スンホニは訓練の時、何を考えて訓練を受けているのかしら

ほんとそうだね~ドラマを撮ってるつもり~なんて余裕はないんだろうね。

で、スンホニ~は日本ファンが多いからさらに辛いこともありそうで~~わからん!なるようになるね(笑)



destinyさん

ハイッ!了解!

ただスンホニ~は与えられた任務をあと1年頑張るだけです^^



yomaigonさん

兵役って現実だから本当に人を殺さなければならない場面にも遭遇する可能性はあるわけだよね・・切ない。

外国からとやかく言える問題ではないとはわかってるんだけどねぇ~~(^^;;

それにしても訪ねた子無神経だなぁ!



Barbieさん

そうなんだぁ~~

日本ではちょっと考えられない現実だね。

やっぱり発展途上の国であり、同じようだけど同じにあらずとは色々見てきて思うけど、そういう現実の話を聞くと確かに日本人とのギャップはあるよね。

ジャパンマネー狙いってのもそういう意味では私達が思ってるよりずっと必死?真剣?なのかもしれないね・・・

だからってなんでもいいって訳じゃないけど~~(笑)
返信する

コメントを投稿