爺やの一人暮らしの記録あれこれ

妻に先立たれた爺やの日常生活や心の思いを記録してみたい。子や孫たちが爺やの日常などを知ってもらえたらそれでいいのだ・・。

●ひとりごと..........

2014年12月13日 15時32分12秒 | ひとりごと





私は、一人で生活していて、ひとり言を言うことは、ほとんどない。でも、たまに、子どもたちに、どうでもいいような内容をメールする時、「ひとりごと」というタイトルをつけて、送信したりすることがある。要するに、にどうでもいいことなのだが、誰かに言ってみたい時である。今日は、ブログのひとりごとである。



昨日、S県の友人Nさんから「みかん」一箱が送られて来たのである。しかし、宛名である私の名前が、「Ο川ΟΟ」と苗字の2番目の文字が違っているのだ。このような間違いはよくあることである。しかし、その方は、旧知の間柄で私をよく知っている人なのである。間違うはずがない方の間違いであるのだ。なんでだろう.....? ただ、それだけのことだ。私より年上だから、ボケが始まったのかな....なんて考えたりしたのだ。

しかし、みかんは、子供の頃は、正月にしか食べられなかったのである。開拓農家で家が貧しかったこともあるが、それよりも、その当時は、私が住んでいる北国では、冬にしか食べなかったような気がする。貴重なビタミンCの供給源である果物なので、これは、大切に感謝してた食べなければならない、と肝に命じたのである。



これも、どうでもいいことだが、昨年天国に行った妻の衣類などを整理して捨てたりしていたら、洋服ダンスの中からダンボール1箱に入った衣類が出て来た。しかし、その中に、どうしても腑に落ちないものが出て来たのだ。それは、真っ赤なガウンである。

このような色のガウンを着たのを見たことがないし、妻の好みに合わないものであることは、長年連れ添った私にはよく分かるのである。まず、ガウンそのものも殆ど着たことがないし、色も、セーターは赤いのを着たことがあるが、赤いガウンは、絶対に着る事がないはずのものである。

しかも、妻は身長が私より大分低かったので、見ただけでサイズが妻に合わないことが分かる。試しに私が来てみたら、私にッタリのサイズである。これは、不思議だ....。なんでだろう...?ああ、なんでだろう...?。

考えたあげく、これは、妻が買ったものではなく、だれかの贈物に違いない、そのように結論を下した。それにしても不思議だ。妻を知っている友人なら、なぜ、サイズが合わないのか...?やっぱり腑に落ちない...。

  






  (夕食に麻婆豆腐を作ってみた。)


   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな赤 (あかね)
2014-12-13 16:54:49
さきほど 48 60ってコメントさせていただいた者です。
ハンドルネームは「あかね」です!
まだよくブログの使い方わからなくてすみません

単なる間違いという事にしておきましょう
真っ赤なガウンとっても暖かそう
北爺さんが着られてはいかがでしょう?

麻婆豆腐 体温まりますね
返信する
ありがとう... (北爺)
2014-12-14 17:42:48
あかねさんへ
こんばんは!

私の“ひとりごと”にまで、コメントありがとうございます。
そうですね。赤いガウンはなぜか、まだ捨ててないのです。私が、着てもいいですね...。(笑)
赤い色は、何か、人を元気づける色だとか、聞いたことがあるような気がします。

私が風呂上がりにでも、この赤いガウンを着ている所にお客さんが来たら(絶対にそんなことありませんが...)、「ΟΟさんが、とうとう気が狂ったぞ~!!」と言われて、笑われるかもしれませんね。

ちょっと、その場面を想像しておかしくなりました。

お休みなさい。  





返信する
Unknown (YOMEINASHI)
2014-12-14 21:05:52
コメント、ありがとうございます。
豫迷奈司です。又の名を余命ナシです。

北爺さんのひとりごとを読んで、ひとりで笑いました。
なるほど、追求すればいろいろと考えられますね。
考えることは、脳を活性化することですから、大いにいいのではないですか。
ぼくは、残念ながらまだオッカナイさん(御家内・・・オンカナイとも読めるが)がいるもので、なかなか自由がありません。
時々、独り言を見に来ます。
ひとりになると、すぐ追っかける人と、溌剌と長生きする人がいるようです。
長生きして、独り言をつぶやいてください。
返信する
こんばんは (北爺)
2014-12-14 21:36:38
豫迷奈司さん。
こんばんは。こんなつまらないブログに、コメントをありがとうございます。

そうですね。私がこのブログを始めたのも、ちょっとした息抜きのためで、脳の活性化のためもあるのです。
頭は使わないとどんどん衰えて行きますからね...。

余命ナシなどと言わないで、長生きしてください。
お休みなさい。
返信する
北爺さん こんばんは (etu32)
2014-12-15 17:16:29
面白いブログですね。私は文才が無く、自分の絵の説明にも四苦八苦しています。

ひとり言が面白いです。またお邪魔させて頂きます。
返信する
etu32さんへ (北爺)
2014-12-15 20:17:20


etu32さん こんばんは!

ご訪問いただき、ありがとうございます。
北海道にお住まいなのですね......。
昨日、訪問させていただきましたが、あなたの水彩画
はすばらしいと思いました。
私は、絵は素人ですが、長女は、子供の頃から絵が
好きだったので、多分、私よりは分かるはずです。

また、いつでも、お立ち寄りください。

北海道は、明日からあさってにかけて、数年に一度の
の猛吹雪になる予報ですから、etu32さんも十分、お気
をつけください。明日の夕方くらいから、外出も避けた
方がいいかもしれません。

 

返信する
はじめまして (kuroko)
2014-12-16 01:33:42
初めてコメントさせて頂きます。
11月でOCNのブログ人が終了したためgooブログに引越してきました。
北爺さんのブログはとても親しみを感じます♪
実は数日前にコメントさせて頂こうかと思ったのですが、
ご迷惑かと遠慮していました。
でも今日は他のかたも初コメントしているので
私も勇気をもらった感じです(笑)^^;
お名前の間違いですが、慌しさの中で、旧知の仲だからこそ、
つい、うっかりしたのかも知れません。
赤のガウンは・・赤は魔よけになるとも言いますから、
例えば北爺さんがご病気をされた際に(ご病気してなかったらごめんなさい)
奥様が購入したとか、誰かにもらったとか・・
でも派手なので仕舞い込んだとか・・そんな想像をしてしまいました。
勝手な私の推測ですみません。
もしご迷惑でなければ、これからもよろしくお願い致します
返信する
kurokoさんへ (北爺)
2014-12-16 09:22:23
はじめまして。

つまらない“ひとりごと”の記事に、こんなにたくさんの方がコメントをくださったことに驚いています。

いろいろ、ありがとうございます。
また、いつでも、お気軽に遊びに来てください。
私は、一人暮らしであっても、孤立しないように心掛けているだけです。
ご訪問くださる方がおられるだけで、何か友だちが増えたようで喜んでいるとても単純な老人なのです。

今後ともよろしくお願いします。

  
返信する

コメントを投稿