爺やの一人暮らしの記録あれこれ

妻に先立たれた爺やの日常生活や心の思いを記録してみたい。子や孫たちが爺やの日常などを知ってもらえたらそれでいいのだ・・。

●爺やがボルシチを作ってみた

2015年01月12日 13時50分49秒 | 食べ物・食事など






いつだったか忘れたが、娘が帰郷した際に、ボルシチを作ってくれたとき、とても美味しいと思って食べたことがある。それで、自分でも作ってみたいと思って、ネットでボルシチのレシピを調べて、昨夜(日曜日夜)少し時間をかけて作ってみた。久しぶりに、爺やとしては、料理らしいものに挑戦してみたのである。

買物に行くのは疲れていて面倒だったので、家に買い置きしてあったものを使った。カットトマト缶の他に、じゃが芋、人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜があったのだ。牛肉はなかったので冷凍庫に入っていた骨付き鶏肉を使ってみた。赤ワインなどもないので、料理酒を代用した。コンソメはもちろんであるが、ケチャップ、ソース、蜂蜜も味を整えるのに少々使ってみた。

自分としては、まあまあ~な味だったので、100点満点の70点くらいかなと思っている。プロの料理人が採点すれば、多分、30点くらいにしかならないだろうと思う。でも、自分では美味しく食べられたし、体も温まったので、満足しているのだ。料理は、いつまで経っても、で、上達することがないので、たまには、頭を使えば、ボケ防止になるかもしれない。だれもほめてくれる人がいないので、自分で自分をほめてやりたい。(笑)  
 

しかし、ちょっと失敗したと思っているのは、じゃが芋を小さく切ったためか、クツクツ煮ているうちに形がなくなるくらいに砕けてしまったことだ。でも、今回は、これでよしとしよう。次回は、じゃが芋をもっと、大きく切ることにしよう.......。

爺やの一人暮らしなので、今晩食べてもまだ十分余るだけあるのだ。だれか、食べてくれ~!! ( ̄Ο ̄;) (*^▽^*)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (kuroko)
2015-01-13 23:57:32
すご~く美味しそうですよ♪
ちょうど、にゃん太のママさんもボルシチをアップしておられたので、
いいなぁ~温まりそうだ!と思っていたのですが、
北爺さんのボルシチも美味しそうですよ!
寒い時には寒い地域の食べ物が一番ですね。
じつは私はボルシチはまだ作ったことがないのです(^^ゞ
近ければご馳走になりに参上したいですが、残念でした~(笑)
返信する
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-14 13:06:01
ほんとだあ
一緒ですね!
すごく本格的です!
美味しそう\(^o^)/
私が食べに伺います~
返信する
びっくりしました~!(^ー^)/ (北爺)
2015-01-14 14:14:38
●kurokoさん
● はーい♪にゃん太のママさん

こんにちは。
いや~、ほんとに、びっくりしました。
しかも、同じ日に作っていますね....。
でも、“はーい♪にゃん太のママさん”のと比べたら、私のは、ボルシチでなくて、ぼろシチみないなもんですね。(笑)
訪問させていただいて、普段あまり考えてたことがなかったのですが、料理は器も大事なことがよく分かりました。
折角の温かい料理も真っ白な器だと、ちょっと冷たく感じますね。木の器だと、温かい感じでいいですね。
ボルシチのルーを売っていることも知りませんでした。
レシピの通りやったつもりだったのですが、弱火で30分~1時間煮るとか書いてあったのですが、中火で煮たので、じゃが芋が溶けたようになってしまいました。
次回はいつになるか分かりせんが、もう少し考えて作ってみます。
ありがとうございました。
 
返信する

コメントを投稿