ペンション日記

ペンション周辺の写真や毎日の出来事を紹介します

ふたご座流星群

2012-12-14 | 写真
昨日の夜は、ふたご座流星群がピークだったようですが、皆さん見ることが出来ましたか?

夜ちょっと外に出て見てみたのですが、雲一つ無く、月も出ていなくて絶好の観測(?)日和でした!

最近流星群って言っても、そこまでたくさん見れるわけではなかった気がするんですが、今回は結構たくさんの流れ星を見ることが出来た気がします。
数を数えたわけではないんですが30分で15から20個くらい見れたんでは?
結構頻繁に、広い範囲で流れ星が流れていました。

途中から三脚用意して写真も撮って見ましたが、全然流星はとれず。。。
通常よりシャッター開けっ放しにするとはいえ、やはり広い星空の中で、一瞬しか流れないものを撮るには運も必要だなと。。
あと出来れば広角のレンズも。

星空のきれいさを伝えたくて撮ってみたんですが、よく見るとみんなピントがずれずれ。。
また改めて撮るしかないなこりゃ。


D1214

D12142

D12143



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳からもよく見えたよ~!新月で絶好だったね... (ダフ姉)
2012-12-15 21:36:58
八ヶ岳からもよく見えたよ~!新月で絶好だったね!!結局2時まで見てしまったけれど寒いので部屋の中からというへたれっぷりでした^^;でもたくさん見られて大満足!ピークと言われていた2時にはどうも雲がうっすらかかってきていたみたいだけれど、それでもたくさん見られて大満足!写真、雰囲気はすごく伝わってくるよ~♪やっぱり星空は最高。。!
>ダフ姉さん (シモ)
2012-12-18 19:19:12
>ダフ姉さん
山からだとかなりきれいに見れただろうねーー。空は結構クリアだったと思うし。
昔のしし座流星群には及ばないけど、最近の中では結構見れた方では?

にしても寒かったよね。寝袋出して横になろうかとも思ったけど、さすがにへこたれました。。