ペンション日記

ペンション周辺の写真や毎日の出来事を紹介します

クリスマス仕様に

2016-12-16 | 日記

この時期少しだけですがクリスマス用の飾り付けを行っています。
ちょこちょこっとクリスマスの空気を作ってくれる子達が登場していますので
見てみてくださいね。



 

12/25までの間として、クリスマス用にスペシャルチキンとワイン1杯がサービスとなります。
是非この機会にご利用してみてくださいね。




ちなみに外もちょっとだけクリスマス仕様になってます。

 

 

 

 

~番外編~

写真を撮っていると必ずつくもさんが参加してきます。。。

 

あのー邪魔なんですけど。。。。


じゃまなのはおまえ達にゃ!といわんばかりにげしげしとキック。。

 

ここにも登場つくもさん

まるで大怪獣現る!みたいな感じですね。。。。

 

 以上、邪魔なんだけど憎めないつくもさんでした。


 


庭の植物たち

2016-12-16 | 日記

何となく庭にカメラを持って行き写真を撮ってみました。
今回はあえて全体でなく、イメージを絞った感じで。

上から3つめの花は皇帝ダリアという花なんですが、このときまだつぼみが5~6個ついていて、まだまだ花が咲き続けそうな様子でした。
しかしこのあと3日後に朝の気温が0度前後になったとたん、茎からすべて茶色くなってくしゃくしゃに枯れ果ててしまいました。
今年はなかなか長く咲いているので、気候が適しているのかなと話していたら突然そんなことに。 
3℃とかっていう表示になる日はそれ以前にもあったんですけど、やはり霜が降りる、凍るってことは葉植物にとって全然意味合いが違うのかもしれませんね。 

一番下の柊は今年はたくさん実をつけてくれています。
数年前には鳥たちにみんな食べられてしまうということがあったんですが、今年は残っているところを見ると、鳥たちのご飯になるものが豊富になっているってことなのかな?

一見同じように見える植物たちも毎年変化していろいろな顔を見せてくれますね。 


続デッキ改修工事

2016-12-09 | 日記

この前リビング横のデッキを作り直したことを書きましたが、その後いろいろと考えて、こんな形に仕上げてみました。

以前は手摺りをつけていたのですが、今回修繕の為に全部取り去ってみたらなんだか広々として良い感じに。
このオープンな感じを邪魔しないように、あえて手摺りはつけないことにして、代わりに庭側からも上がりやすいように広めの階段をつけてみました。

イメージしたとおりにオープンなスペースに仕上がったと思います。

後でテーブルとイスを設置し直しして完成かな。
ここで庭の景色を見ながらゆっくりしたり、コーヒーを飲んで一息ついたりなど、ちょっと自然を感じながらのんびり出来る場所になってくれればいいなと思ってます。