gooブログはじめました!通称「妙宏「(みょうこう)と申します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昭和20年代、30年代のある出来事

2013-04-04 06:12:19 | 心に響く言葉・出来事
~昨日の続きです~
学期末の寒い時期、寿子ちゃんは、クラスの女の子だけに声を掛けて冨美子ちゃん救済運動を起こします。
カンパを呼びかけたのです。
寿子ちゃんは、やはり天使か女神です。
しもやけと、ひび割れでひどい状態の富美子ちゃん 一人十円ずつ集めて手袋を買ってあげよう・・・そういう運動です。
女の子だけで、男の子には内緒で集めよう・・・
そう申し合わせ、女の子だけで、互いに内密にお金を集めました。 
その頃六年四組では男の子と女の子とはバトル状態だったのです。
男の子が女の子を訳も分からず何故か、からかったり、チョッカイ出してくるものだから、女の子に反感もたれ、いつしかバトルとなり、終始のつかない状態でした。
正義感の強い寿子ちゃんは、勇敢にもクラスの男の子をバリバリと口でやっつけるものですから、男の子はいつもタジタジで強敵でした。
正義感いっぱいで、男の子に反撃する寿子ちゃん、そんなときは、頼もしい清水の次郎長親分のように思えるのです。
カンパは四、五日うちに340円集まりました。
手袋を買う役目は寿子ちゃん、圭子ちゃん、私の三人でした。
街の小さなお店に行くと、手袋は一番安いものでも390円でした。
手元のお金で買えないと思ってちょっとがっかりして諦めるところでしたが三人でお店のおばさんに交渉する知恵が湧いたのです。
「お友達のしもやけがひどいのをみて、何とか手袋をプレゼントしたいってクラスで寄付を集めたんだけど、お金が足りないんです。だから、安くして欲しいのですが・・・」って、皆で一緒に頭を下げました。
するとお店のおばちゃんは、優しい人で、しっかりと分かってくれて、
「儲けはないけど、あんた達の熱意に負けるよ」って、340円にしてくれたのです。
寿子ちゃんとは高校を卒業すると同時に東京と大阪という離れ離れの生き方になりましたが、やはり、ず~っとボランテイアの人です。
今は、孫に残したいって少女期の話を本にしたいと…
執筆中であるとか。
この手袋ボランテイアの事も書き下ろしているようです。
でも席替えの事は覚えていないらしいです。
きっと私だけ、忘れられない、魂に刻まれた出来事だったと思います。

コメントを投稿