八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のワイドショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

7月30日(月)今日の言っておきたいkとがある。 『東京オリンピックアゲイン』

2012年07月30日 | Weblog
ロンドンオリンピックが始まった。  ロンドンと日本は8時間の時差があるようで、見たい種目の決勝は深夜になってしまう。  これから、どれだけ寝不足になってしまうのだろうか…   イギリスで行われるオリンピックは今回で3度目だそうだが、わが日本は、まだ1度しか行われていない。  昭和39年10月10日、当時8歳だった自分は、「もう一生見られないから、しっかり見ておきなさい」 と言われて空を見上げた。  その日の空は快晴で、真っ青な空に航空自衛隊のジェット機が描いた5色のオリンピックの輪っかが、綺麗に浮かんでいた。  その光景は、今でも鮮明に覚えている。  当時、「オリンピックをカラーテレビで見よう!」 が合言葉になっていて、我が家にも、これでもかというくらい存在感のあるカラーテレビが、居間のど真ん中に鎮座された。  体操日本・東洋の魔女・三宅・アベベ・円谷・神永・ヘーシンクなど、活躍した選手が頭の中をよぎる。  日本は高度成長期に入っていて、一番輝いていた時かもしれない。  この東京オリンピックを開催するために新幹線が開通し、高速道路も整備された。  町のアチコチで工事が行われていた。  その年の正月、父  「八波むと志」 は、神田の地下鉄工事が行われていた道路にハンドルを取られ、都電の安全地帯に激突…  帰らぬ人になってしまった。  父はオリンピックを見ずして、あの世へ旅立ってしまった。  あれから48年! 苦労した母も、昨年この世を去った。  今頃は天国で、一緒にロンドンオリンピックを見ているのだろうか…  今でも取材をしていると、「八波ちゃんの息子だろ!」 と言う人がいるが、八波むと志の名が生き続けるのも、あと10年がいいとこだ。  せめて、その間に、もう一度日本でオリンピックを見たいものだ。      合掌     -->

コメントを投稿