八波一起のたっしゃでワイド!!

テレビ朝日のワイドショウで12年!!ワイドショウの表も裏も知り尽くした八波一起が世間のニュースを一刀両断!!

2月5日(火)今日の言っておきたいことがある。 『ICHIE 奮闘記』 

2013年02月05日 | Weblog
昨日、自分が学ばせていただいている 「真光正法之会」 の立春祭があった。  一般の人たちの正月は、1月1日だ。  だが、自分は立春が正月と思っている。  一年の始まりであるこの日は、とても大切な日である。  新たな年に向かい神聖な気持ちになる。  この一年が自分にとって、どのような一年になるのか、しっかり勤めていかなくてはならない。  人間には、色々な年回りがあるようだ。  弟の十命は、そういったものをいろいろ学んで、運勢を見ることが出来るので、いつもアドバイスをしてくれる。  それによると、昨年の自分は 「創造の年」 ということだった。  そのアドバイスを忠実に守り、新たな会社を起こし 「ICHIE」 までオープンさせていただいた。  しかし、今年はあまりいい年回りではないので、攻めることはご法度らしい。  今年は、今あるものをしっかり守って、根っこを生えさせなければならないそうだ。  弟の、お水取りに始まったアドバイスは、初めはどのようなものかと思っていた。  しかし、これが妙に当っている。  宗教的な考えは、その人の心の持ちようだ。  そこに付け入る、変な宗教があるので 「宗教は怖い」 と、思っている人が多い。  しかし、宗教や哲学を学んでいくと、目に見えないものを大切にする心が芽生えてくる。  それを、自分の経験や知識と照らし合わせ、しっかりとした信念をを持たなければならない。  「自分の一生を生きる」 ということは、常に学び続け、自捨新生(今までの自分を捨て、新しく生まれ変わること) しなければならない。  そんな、立春の日の 「ICHIE」 の売り上げは、一組しか入らず、オープン以来の最低記録を作ってしまった。  「人生は修行の場」 ということだ…      合掌      


コメントを投稿