怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

栗野岳 沢原高原コース後半

2013-03-22 16:28:59 | 山登り
いよいよ後半
韓国展望所の案内板の先
いつもはロープで
通行禁止になっている
沢原高原への登山道です

いつもはロープが張られて
とうせんぼの道も
昨日は巻かれて開通!!

ピンクのテープ頼りに
竹中さんが案内されるも
時折
テープを見失って
皆で探すことも


無事に
巨木案内の
姶良在住の野間口先生と合流

エドヒガンやスダジイ、
タブノキなどの案内と
お話をして頂きました

日本で一番美しい
絶滅危惧種のヤイロチョウ(八色鳥
「森の精」と呼ばれるらしい)
が5月中旬~6月に東南アジアから
子育てをしにこの森に来るそうで
熱く語られました

学術的にも貴重な森で
巨木も勝手に切らないように
守られているそうです


枯葉が積む森の中といえども
前日の雨で
滑りやすい斜面を
移動するのは
ちょっと大変でした

が いつもとちょっと違った
山登りが出来てよかったです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。