怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

大分県 九重山 

2013-07-27 06:06:25 | 山登り
コース
牧ノ戸峠→沓掛山→星生山→天狗ヶ城→中岳→稲星山→久住山→牧ノ戸峠

午前中ガスがかかって見通しが悪く強風の登路でしたが
ガスが晴れると山肌一面のノリウツギ
初めて見る景色にちょっと興奮気味

でも今回は夏山遠征の訓練登山
しかも私は飛び入り参加
そう浮き足立ってもいられない

ノリウツギを横目に
強風と闘いながらの登山でした

そのため写真は極力控えて撮りました
一応枚数はありますが


今回の訓練登山で一番勉強になったのが
水分の摂り方

下山途中の久住山避難小屋から星生崎の上りで足が攣った
その前から『なんだかおかしい』と思ったので
ツムラ68を飲んだのですが
ダメだった

焦りましたねー
こんなこと初めてだったので

すぐにリーダーに伝えると「水分の摂り方が少なかったのかも」と
自分では摂っていたつもりだったけれど
何かしなければ!と皆さん(4名)に待ってもらい水分補給

飛び入り参加の私が足を引っ張っては申し訳ない
ほんとどうなるかと焦りました

ちょうど西千里ヶ浜方面から子供たち(保育園生)が下ってきたので
その子供たちに話しかけながら待ってもらったので助かりました

幸い5~10分ほどで歩けるようになりました
今思うに登山始める前の水分補給が足りなかったのかな?
喉が渇いていた記憶があるんですよね
これまでこういうことはなかったから

登り始めてからの水分補給は休憩ばかりでなく
歩きながらも飲んでいたのですが
結局この日摂った水分量は1.3Lでした

沓掛山の上りでまた攣りかけたけれど
まるべく攣らない左足を上げるようにして
どうにかその場をクリア

無事に牧ノ戸峠に下山することができました

皆さんにちょっと迷惑かけてしまった今回の登山でしたが
遠征前にこういう経験ができてよかったと思います

足の攣りは登ったり下ったりの繰り返しが続くような時
足のギアチェンジがうまく行かなくなると出て来るようです

それは水分不足だったり
老化だったり・・・

水分不足と思いたい私でした

パソコンの調子が悪くて
夫にいろいろ見てもらいここまでなったのですが
今日は実家へ掃除に行くので
まだ書き足りないのだけどこれで終わりにします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。