怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

まだ引きずっています^^;;

2013-03-03 10:29:39 | 日記
 エリマキトカゲのようなこの物体・・・
        キノコなんですよつちぐり(土栗)といいます

夏~秋 林内の道端や土の崖などで
普通に見られる中型のキノコだそうです

真ん中の丸いところを突いてみると
埃のようなものがプハッと出ます
胞子なんでしょね

初めて見た時は
「なんじゃこれ」とびっくりしました
今ではよく見かけるので
驚きませんが
変っているので
見つけたらなんだか嬉しい

さて大隅半島の山登り2日間の様子
今日でどうにか終わりそうです

最後に
良かったところを2つご紹介
一つ目は
 錦江町 花瀬自然公園にある花瀬川

 普通の川とはちょっと違いますよね
  川床に平滑な溶結凝灰石の千畳敷の石畳
  幅100m長さ2kに渡って続く奇観だそうです

  夏場は近くにキャンプ場もあって賑わうそうです

もう一つは
今回の宿泊場所 湯の谷温泉です

 外観

ここのよかったところは
 27日夕食 鯵の刺身をちょっとつまみ食いした後ですが
       これにご飯と豚汁(具だくさん)が付きました

 28日朝食

そうなんです
食事がとてもよかったんです

量は食べきれないくらい
なによりおいしかった
そして安い

 宿泊客のちょっとしたわがまま(?)も快くきいてくれる
       そんな嬉しい温泉宿でした
       ちなみに温泉は? 普通でした

 天気にも恵まれ、顔なじみの10名の皆さんと楽しく山登りできた2日間でした 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。