怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

宮崎県熊本県の県境にある市房山(1720.8m)下り編

2013-08-05 14:55:47 | 山登り
山頂ではガスがかかって眺望はなかったけれど
下るうちにガスが晴れてきて眼下を眺めることができました

辛い登山も眺望があるとホッとできます
9~8合目からの眺めに元気づけられ後はひたすら下り続けました

特に「蛭地帯」の3合目からは急げ!急げ!で歩いたので
滑らないように神経を使いました
足の指たちが悲鳴を上げていましたが事故もなく
無事に下山できてほんとにホッとしました
参加者の皆さんありがとうございました


ひよっこの私はリーダーのすぐ後ろの2番手を歩かせてもらったので
写真にはリーダーがよく写っています(あしからず

今回の訓練登山には13名中7名の参加でした
無事に訓練登山ができるようにそれぞれ差し入れがあって
とてもありがたかったです

丸かじりしたトマトやトウモロコシ、歩きながら飴玉が回ってきたり
山頂では手作りのトコロテン入りフルーツポンチ(トコロテンを自分で作って)を振舞われたり

美味しかったですよ~
これでずいぶん元気が出ました

登山口近くになるとツクツクボウシの声が聞こえ
「山は早いなー」とちょっぴり秋の気配を感じました

下山後入った西米良の温泉

西米良温泉カリコボーズの湯ゆた~と
温泉料金400円
無色透明でぬめりのあるお湯でした





駐車場にあるマップ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。