怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

今日の実家

2013-10-26 19:46:06 | 実家
母はショートステイに昨日から出かけていて留守
実家には父だけがいました

だけど昨日飲み過ぎたらしく
くたびれていました

母が居ないと羽を伸ばし
飲めや歌えや~
いつまでも元気のいい父です

お風呂を誘うと
「2日前に入ったし疲れているから行かん」と言う
何か用事が無いか聞いても「無い」と言う

『あーあ、父が居ると掃除しにくいな』と思ったけれど時間が無い
父が居るところを後回しにし台所から掃除

すると居心地が悪くなったか
郵便局に用事があると夫に頼んできた
「あーよかった」
と思うもつかの間すぐに帰ってくる
でも掃除途中の部屋を見ると
また別の用事で夫と外に出た

そんなに長い時間ではなかったけれど
帰ってきたときはリビングも終わっていたのでホッ

トイレや外回りの掃除をし
仏壇と神棚にお供えをしてお昼過ぎに終了

すぐにでも帰って来たかったけど
父がお昼を一緒にしようと言うので食事に出かけて
そこで父と別れた

父との食事は母が居ないと口数が少なく時間が持たない
(母が居ても話が弾むことはないのですがね
必死に話題を探して話しても
耳が遠い父は一度で聞こえることが少なくとても疲れる
また共通の話題もあまりなくて
すぐに話が途切れてしまうのです

夫もあまり話さないし(これは少し不満)
楽しく食事ができないのは悲しいです

今日珍しく最後にいいことが
父が「お母さんが(ショートステイから)帰る前に
家に戻っておかなければ」
と言ったこと

普段は母に優しくない と思っていたけど
そんなところもあるんだ
「お父さん、優しいね」と言ったら
「一度父さんが遅く帰って怒られた」と

いやーいい夫じゃん
そんな殊勝なところあった?
ちょっと気弱になってない?

せっかくいいこと言ったのに
父の言葉を素直に取れなかった私です

なにせモンスターですから

でも久しぶりに心がほっこりなった日でした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。