怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

初めて見たブナの実

2013-10-29 20:53:57 | 山関連
昨日は紅葉もきれいでしたが
足元にはいろんな大きさのどんぐりも
たくさん落ちていました

その次に目についたのが
見たことのない実

拾ってみるとパカッと開いた殻の中には
三角の実が二つ

何の実かな?
と思って後ろを歩いていたMKさんに聞くと
「確かブナの実」
このあとわざわざ電話で確認してくれて
間違いなく「ブナの実」とわかりました

時間が経つと
殻が目いっぱい開いて実が落ちると聞いて
その場でザックの上に置き写真を撮りました

なんかかわいい

家に帰って拾ってきたタネを全部広げてみると

殻の開き方がわかるでしょ
実の形も

これが芽を出し
大きくなって
こ~んな立派なブナの木になるんですよお



びっくりですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。