怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

明日は山登り^0^/

2013-07-17 13:33:23 | 山関連
宮崎県小林市にある「夷守山(ひなもりやま)」1344mに登ります

9月の甲斐駒ヶ岳・千丈ヶ岳の夏山遠征を意識した
訓練登山のつもりで申し込みました

夷守山は別名「生駒(いこま)富士」と呼ばれるそうです

山麓から見上げると
裾野を広げた雄大な山容

霧島山の北東端に位置し
霧島山の中では異色の緑深い山だそうです

韓国岳に登った時に見たことはあるのですが
登るのは今回が初めて

聞くところによると
急坂急坂できつい山らしい

ネットで調べてみてもそう書いてありました

甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根(標高差2200m)がとてもきついらしいので
このくらいで音を上げては登ることができないだろうから
明日試しに登ってみてそれ次第で今後の訓練登山を考えなければ・・・
と思っています

遠征に向けて
ザックの重さをいつもより1~2k増やして
英彦山の時は9kぐらいにしました

普段の山登りでは徐々に軽くなっていくので(水・食べ物が減るから)
遠征の時とは少し違うのですが
練習するに越したことはないのでやります

特に今の時季は水の量が2k~2.5kあるので
最初は重いけどだんだん軽くなる

遠征の時は水はこんなには持って行きません

荷物が軽くなることもないです

さて明日の山大丈夫かなあ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。