怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

涌蓋山

2013-10-11 10:07:41 | 山登り
昨日は「はげの湯」の上の駐車場から登り
下山は女岳方面へ下り林道を歩いてはげの湯に下りてきました

涌蓋山へは4年ぶりの登山
しかも「はげの湯」からの登山は
なんと21年ぶりくらい
(登山を始めるずっと昔初めて登った山)
地面が滑りやすく急斜面の登山道を
久しぶりに歩きました


ススキが茂った登山道を9:35出発


荒れたコンクリート道を15分ほど歩くと牧草地への道へ
今回ご一緒した2人の男性


ススキをかき分けかき分け


ここにくると風が心地よい


牛の落とし物に気をつけながら
まだ新しい落し物のわりに落とし主を見かけなかった


灌木と笹の茂るところから林道に出る


林道を10分近く歩くと左手に登山口が


ここからが滑りやすく急斜面の登山道
前日に降った雨でよけい滑りやすくなっている
ミヤコザサや細い木を掴みながらゆっくり登る


滑りやすい道 足元が汚れてしまった


からまつ帯を抜け振り返ると素晴らしい眺め(ちょっと霞んでいた)
空には気になる黒い雲が・・・


やっとてっぺん?が見えてきた 
でも嫌な雲が右手の方から流れてきているぞ


笹が低くなるとミヤマキリシマを見かけるようになる
狂い咲きしたミヤマキリシマが可愛かった


山頂!!他の登山者はいなかった


九重連山 三俣山はわかるけど・・・
雲が多くよくわからない 
右の白い煙は八丁原地熱発電所


11:35 駐車場から約2時間

灰色の雲が山頂を覆ったり流れていったり・・・
お天気が心配と早めのお昼を食べ30分ほどで下山することに


ピストンは滑りやすい急斜面になるので女岳方面へ下りる


気持ちいい眺め


女岳から涌蓋山を振り返る


笹が生い茂る登山道を抜け林道へ出る


少し歩いたらこの標識が立っていた
反対に歩いて行けば筋湯温泉に出るみたい


斜面が崩れた林道を数分歩くと整備してある林道に一部変わり
そのあとは

こんな道
滑ったりすることはないし歩き易くはあるけど疲れる


山頂から1時間50分ほどで(休憩含む)やっと登山口にたどり着く
(工事用の柵の先右が登山口)



林道から牧草地へ


振り返って涌蓋山を見上げると山頂は雲の中


野焼きの名残?の焼けた木々を見ながら下山


14:39 駐車場に下りてきた
約5時間の山登りだった 雨が降らずに良かった

バイク仲間という二人の男性の
若かりし頃の失敗談(バイクでの)を聞きながら
楽しく登山することができました

若い頃があったんだなあ
ずいぶんハチャメチャだったみたいですよ

私は若い頃くそまじめで
羽目を外すような体験が無かったため
羨ましく感じました ええなあ~

下山の後は「はげの湯」に入って帰りました










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。