怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

仕舞い込んでいた血圧計の出番!!

2013-07-16 13:44:01 | 健康
今月4日に受けた人間ドックの検査結果が届きました

検査終了後一応結果を見せてもらい
医師の説明も受けていたので分かってはいました

今回問題だったのは血圧
上が140 下が95 と高めだった

判定コード4で「異常を認めます。定期的に血圧を測定して下さい」
というコメントがついていました

それで登場したのが

血圧計

6~7年前に長女が前の職場からもらってきた物
当時は血圧で引っかかることも無かったので使うこともせず
ずーっと仕舞いっぱなしにしていました

これが必要になるとは・・・
でも捨ててなくてよかった

これから毎日時間を決めて測っていきたいと思います

午前中試しに測ってみた時は131の83でした

私の両親共血圧が高く、薬を服用しているので
気をつけていたつもりだったんですがね

今回たまたま高かったのか(2年前も少し高い値だった)わかりませんが
日本人に多い高血圧とも言われます
もう一度生活習慣を見直してみたいと思います

危険因子でこれかな?と思われるのは
◎遺伝
◎運動不足・・今ぐらいの山登りでは運動のうちに入らない 少しずつでも継続した方が
◎寒さ・冷え・・足が冷たい ことが多かった 

塩分の取り過ぎはそうないと思うし
酒・たばこはやらないし
肥満ではないし
過労・ストレス・睡眠不足もないし

上の3つが思い当たることかな?


血圧の他は
骨密度が低いこと(これも遺伝と思われます)
悪玉菌が多かったこと(運動不足 週に1時間×3~4回歩けば元に戻ることが実証済み)
ちょっと気になるのがマンモグラフィ検査で
左胸に「局所的非対称性陰影」というのが見えたこと
年に一回は検査をして下さいということでした

年齢と共にいろいろ体の中もガタが来ているんですね

自分の意志の弱さもだけど
家族によって生活リズムが変わったり
汚染物質によって外歩きが躊躇されたりと
以前のように歩いていないことが今回の悪い結果の原因のほとんどだと思います

来年の結果が楽しみになるように頑張ろ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。