空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話2022.07.01+じゃくさん12のきせつ遊び+龍大カレンダー

2022-07-01 14:43:32 | 日記

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話が届きました。

《宗教なき教育は
知識ある
悪魔をつくる

戦争は
     笑顔を奪い
平和は
     笑顔を与える

明るい子どもの声が
  聞こえない町は       
    滅びる

兵器ゼロが
       平和の道

宇宙から見ると
  国境なんて
    どこにもない
  (ウオーリー・シラー
     宇宙飛行士)》

じゃくさん12のきせつ遊び

龍大カレンダー

 

西 逈さんのコメントです。

有難う (西 逈)

すべての「出遇い」への感謝、それが他力の安心(あんじん)です。感謝の心が念仏となり、拝みになり、笑顔となる。浄土真宗の教学は難しいですが。結局は「感謝」に尽きます。何があっても感謝=有難うです。 蟻が十なら芋虫ゃ二十だって? 混ぜっ返しちゃいけねえ。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出しました「伽椰子のた... | トップ | 美しきキム・ハヌル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う (西 逈)
2022-07-01 17:32:06
すべての「出遇い」への感謝、それが他力の安心(あんじん)です。感謝の心が念仏となり、拝みになり、笑顔となる。浄土真宗の教学は難しいですが。結局は「感謝」に尽きます。何があっても感謝=有難うです。 蟻が十なら芋虫ゃ二十だって? 混ぜっ返しちゃいけねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事