空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

硬軟2冊の本

2021-05-09 13:00:12 | 日記

3月31日、zoomin氏と琵琶湖一周した日のことです。

《zoomin氏と合流しました。俳句の歳時記を読んでいました。

彼は前回関西フィルの演奏会の時も熱心に本を読んでいたので、何を読んでいたのか聞きました。

小倉紀蔵氏の「朝鮮思想全史」(ちくま新書 2017/11/09)だったそうです。

久しぶりに小倉紀蔵氏を思い出しました。

NHKのラジオハングル講座の講師だった方です。

zoomin氏は、「理屈ぽくって、好きくない。」と言ってました。

私も、「朝鮮思想全史」を読んでみたくて、吹田市立図書館経由大阪府立図書館のを借りました。

3週間の余裕がありましたが、読みきれませんでした。

《思想全史》と言う硬い本に私の頭がついていけません。

興味のある「百済」部分だけ読んで、返却しました。

 

返却ついでに予約した本の確認をしたら、貸し出し準備ができているのが1冊ありました。

東映京都撮影所を描いた内容です。

子どもの頃から映画を見た私です。東映の時代劇を、子供料金で見ています。

持ち帰り、読み出しました。

このような軟い本なら、どんどんページが進みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光州民主化運動での全羅南道... | トップ | 古都で書く官能小説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事