2022年2月11日、お参りしました。
「勧請年代は不祥であるが、燈籠に『享保14年』(1729)、『文化12年』(1815)、また、狛犬には『安政戌年三月』(1858)の文字が刻まれている。伝承によると、皇族が病気療養に来られ、応神天皇を深く信仰し、此の地に八幡大神を勧請し、病気も平癒したため帰京したところ、引き続き里人達は八幡を信仰するに至ったという。江戸期には明石藩候松平氏の崇敬も篤く、それを反映する1月19日の特殊神事『湯立て』が執り行われている。氏子は全員羽織袴で参詣し、湯立釜の前に整列し神事に参加する。また、酒祀と称して神前に供えた熟饌と神酒を拝載する、この宮に残る特殊神事である。」
神戸市西区伊川谷町前開1271
map
鳥居
社務所
手水舎
庫
狛犬
拝殿
由緒書
本殿
末社
「勧請年代は不祥であるが、燈籠に『享保14年』(1729)、『文化12年』(1815)、また、狛犬には『安政戌年三月』(1858)の文字が刻まれている。伝承によると、皇族が病気療養に来られ、応神天皇を深く信仰し、此の地に八幡大神を勧請し、病気も平癒したため帰京したところ、引き続き里人達は八幡を信仰するに至ったという。江戸期には明石藩候松平氏の崇敬も篤く、それを反映する1月19日の特殊神事『湯立て』が執り行われている。氏子は全員羽織袴で参詣し、湯立釜の前に整列し神事に参加する。また、酒祀と称して神前に供えた熟饌と神酒を拝載する、この宮に残る特殊神事である。」
神戸市西区伊川谷町前開1271
map
鳥居
社務所
手水舎
庫
狛犬
拝殿
由緒書
本殿
末社
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます