須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

ハナ(ニャニャ)の子供達 ~ 2021年4月20日生まれ:里親募集中

2021-06-05 19:33:42 | 猫の物語
ハナ(愛称はニャニャ)が子育て上手なお母さんというのは、昨年紹介しましたね
ニャニャの基地はレストランから直接出られる装飾的な非常階段です。ニャニャと子供達はガラスドアを向こうにいますので、スタッフさんが洗濯を干したり片づけものがあったりするときにいつも通るジジの基地──バックヤードの子ども達と違って、人と頻繁に接する機会があまりありません。

子育て上手のニャニャさん

ニャニャの昨年の子供達、コニャニャ・ペコ・ポコは人に懐かず、住処を谷の方や南エリアの目立たない場所に移してしましました。ご飯はニャニャの基地に食べに来ますので時々チラッと会えます。昨日はコニャニャが東エリアに回って来ていました。お母さんのコピーです!ビックリした!!

ニャニャは妊娠中、出産直後には子供を守るため人に懐きません。先月末、関西に大雨が降った日があって、庇の少ない南エリアの子供達が大雨の水に飲まれてないか心配しましたが、ものづくり名人のマネちゃん仕事が早い!段ボールを工夫して守ってくれました。形が良かったようで4匹の子供達も伸び伸びしています。時々仔猫をさらおうと狙っているカラスも来なくなりました(カラスも食べることに必死なのです。カラスを寄せつけないように工夫しますが、虐めることはしません)。

改装ニャニャ基地~災害・防衛機能を強化

で!・・・今回は賄賂・袖の下作戦。チュール3本を一気に献上してニャニャの信頼を勝ち得ました!!授乳でいつも空腹なニャニャは速攻気を許してくれたようです。ニャニャ、お主もワルよのぅ、ウヒヒ・・・。チュールに替えて高級カリカリや高栄養カリカリをあげていますが、ニャニャは少し不満そうです。子供達も生後一月経過した5月末には、カリカリを食べれられるようになりました。

4月のとある雨の日に、ラビがニャニャ基地の上に座っているのを見ました。アッと思った通り、仔猫達の顔を見ると多分ラビの子です。皆さまも写真でご確認ください。
ニャニャの姉妹、ジジの子供であるパンちゃんも碧眼ですが、今回の子供も青い目です。ゴッドマザービビの血の中に碧眼があるんですね。



ニャニャの子供達は「白猫の碧眼ではない」ので耳は大丈夫です。ラビに似て?尻尾も真っすぐです。残念ながら目ヤニが酷いのですが、マネちゃんと若女将がお医者さんに連れて行くようです。親は性格もよく身体も丈夫ですので、眼が治ったら元気に育ってくれると思います。

出産ラッシュ、仔猫は11匹、順次紹介しますが里親さんを募集しています。



ジジ3匹、ニャニャ4匹、ゾロ4匹=11匹。。。まだビビがどこかで産んでいるんですよね。ハルちゃんやミーコ、シマコも産むかも。。。できるだけ里親さんを探しつつ、マネちゃんと若女将は全員最後まで面倒を見続ける覚悟です。


【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro57)
2021-06-05 21:16:24
こんばんは😊🍀
仔猫ちゃん達、やっぱり少し長毛なのですね✨とっても可愛いです!
里親さん募集されているのですか?
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-06-06 17:49:36
まろのお母さん、こんにちは!ニャニャは少し長毛です。子供達は長毛もいるし、ラビのような短毛もいます。ニャニャは、ジジ・マリオと兄弟姉妹でゴッドマザー・ビビ(ビビアン)が花月で初めて産んだ子供です。最初の子だからなのか、3匹とも丈夫です。まろちゃんは第3期生です。だからニャニャやジジとまろは兄弟なんですよ。
里親は赤ちゃんでも成猫でも常時募集しています。これから記事を書きますが、私はみてられなくてクマちゃんをもらいました。クマちゃん命拾いしたんですよ。危なかった・・・。
里親の心当たりがあればよろしくお願いします。ゾロの子供も続報で掲載しますね。
返信する
Unknown (maromaro57)
2021-06-06 22:53:06
@hanayukiay ニャニャちゃん、まろのお姉さんなんですね👍🍀私も花雪ayさんの過去の日記を遡って読み直してみて知りました✨まろも長毛種がまざってるので、同じですね❤️
クマちゃん危なかったのですか?💦
花雪ayさんが引き取られたのですね、いまは大丈夫なのでしょうか…
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-06-07 15:29:23
まろのお母さん、間違った場所にコメントしてすみませんでした。ゾロの記事に書いてしまいましたので、そちらをご覧くださいね。
返信する
Unknown (hanayukiay)
2021-06-07 15:34:54
クマちゃん、大丈夫です。里親の記事が先ですので、一月たった「クマちゃん家猫になる」シリーズまだ書いていません。この一月色々あって大変でした。さっきも遊びましたので段々と飼い猫らしく元気になると思います。気持ちは十分元気なんですが、体調と環境の調整を同時にしているので大変でしょうね。いっぱい食べてます!!
返信する
Unknown (maromaro57)
2021-06-08 22:48:19
こんばんは(^^)
クマちゃん、いまは元気で良かったです✨
いろいろ大変だったのですね😣また日記で教えて下さい💦
環境が大きく変わると、やはり猫ちゃん自身も慣れるのに大変なのですね。
またクマちゃんの姿が花雪ayさんの日記で見られるのを心待ちにしています🍀
返信する

コメントを投稿