須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月の箸置き

2020-05-17 17:29:39 | 日記
世の中には、小さいくて可愛いものが好きな人が結構いらっしゃいます。言ってしまえば、猫も小さくて可愛いものに入るといえば入るのでしょう。
また、人があまり興味がないものを見るのが好きな人もいます。例えば、マンホールの蓋の絵、狛犬の顔の違い等が挙げられるでしょう。

花月では、「箸置き」がそれに当たります。見る人がいる限り、手を抜かないのが「花月」の信条のようです。花月の箸置きも、食器と同じく、季節に応じて料理に応じて、吟味して選ばれています。箸置きは仲居さんセレクトだそうです。箸置きは、まず季節感、料理の雰囲気、そして、その会食の特性(お祝いなのか、家族や友人同士の会食なのか、フォーマルかカジュアルか等)などで選ばれます。

華やかな料理とそれを引き立てる食器の隅で、小さくひっそりと雰囲気を盛り上げる箸置き・・・しかし考えてみれば、最初から最後まで、お客様の眼前にあって、その日のお料理を全て美味しくいただけるよう、サポートをしているのも箸置きなのです。

人もこうありたいものですね!!

==============================
【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanayukiay)
2020-05-19 22:37:31
ありがとうございます。
ファンとして、「花月」の魅力を発信できるように頑張ります。
生活を大切にしていらっしゃるんですね。コロナで分かったことの一つ、日常のささやかな幸せや喜びを大事に思って暮らすこと。共感していただいて嬉しいです。
返信する
Unknown (ranchi_nx)
2020-05-19 12:37:52
こんにちは。(^^♪

可愛い箸置きがいっぱいですね。
素敵な箸置きを見るとついつい買ってしまいます。
「箸置き」・・
見る人がいる限り、手を抜かないのが「花月」の信条・・
素晴らしい!
小さくひっそりと雰囲気を盛り上げたり、サポートしたり…
自分もこうありたいと思いました。
返信する

コメントを投稿