山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

ジキタリス、デルフィニューム・・・(背高のっぽの花)

2006-05-30 | 
キッチンの生活管理温湿時計は、温度24℃・湿度50%の快適状態。
庭は、柔らかな日差しと爽やかな微風がいい感じ。

今日は、予定を変更。程よい疲れに身をゆだねています。

ジキタリス
ルピナス) (一心不乱な昆虫さん)
ルピナスは間違い。正しくはジキタリスでした。
まーにゃさん、sakuraさんお教えいただきありがとうございます。

ちなみに、我が家のルピナスは生育順調ですが、まだ蕾をつけていませんでした。(^▽^;)





この3週、登山三昧のいい休日を過ごしました。
雨天の日もありましたが、山はまだ、早春の息吹。
「命の洗濯できた!」って感じで、心満る思いです。

ぼけーっと拙庭を眺めれば、オー草取りせねば、木の枝を下ろさねばではございますが・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ((^┰^))ゞ テヘヘ

(デルフィニューム) (カンパニューラ)


好んで植えた背高のっぽのお花たちが、揃って咲いています。
そういえば「咲き始めたわ」と思ったのは何時のことだったかしら

(ペンステモン) (ガウラ…ハクチョウソウとも言いますね)




久しぶりに、庭の花をアップしてみましたが、写真のほうが素敵に見える。
かな!? o(*^▽^*)oあはっ♪

(花の名前が違っていたら、教えてくださいね)

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いていますね! (tkhs)
2006-05-30 21:09:34
雨の一日でした!植物にとって恵みの雨!山菜を求めて出かけます。そちらでは山歩き!だけですね、山菜採りはしなかった。
返信する
背高のっぽのお花さん!! (sakura)
2006-05-30 23:09:38
ルピナス?ではなくカンパニューラではないかしら・・・ デルフィニュウム・ペンステモンみんな綺麗に咲いていますね。hanasakuさんのお庭はステキですね。それに比べて・・・もー・・・雑草だらけの我が家の庭・・・頑張らなくては、と思ったことでした。それにしてもペンステモンは 初めて見ました。
返信する
??? (まーにゃ)
2006-05-31 07:09:46
ルピナスではないと思って・・・でも出てきません、最近失語症が酷く、閉じて暫く経って再度きました。ジキタリスかしら?確認していないので、違っていたらゴメンナサイ

全部家にはありません、ガウラ ちゃんと立っていますね、友人のは倒れて広がっていました、これからの手入れは苦手な季節もう蚊に挿され、うどん粉病、チャドクガ、ラデッシュがレースに如何しましょう!!
返信する
ジキタリスの花 (かおる)
2006-05-31 09:06:17
ルピナスはずいぶんとジキタリスに似ている花なのねーと思っていました。

花をたくさん育てていらして素敵だなーと思います。私もささやかなベランダの花の手入れをしながら花から元気をもらっています。
返信する
カンパニューラ? (トラ子)
2006-05-31 15:39:52
初めて見たとき、釣鐘が綺麗に揃っていて、かわいいなぁ~と思いました。

虫さんも、きっと入りやすいですね。

いろいろなお花が咲いて、hanasakuさんのお庭いいですね。

返信する
きれい揃い (kusabana)
2006-05-31 23:35:46
お庭の花とても綺麗ですね~

素敵なお花に目が覚めるようです

写真も抜群ですね!!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
返信する
鮮明ですね (newsummerorange)
2006-06-01 09:44:03
お花の写真がとても綺麗!!です。

くっきりして花の中にもぐる虫が活き活きしてます。

夢中な様子で蜜をさぐっているようですね。

水色のお花の色が、爽やかで夏らしいですね。

素敵です

返信する
凄く綺麗! (tomako)
2006-06-01 13:02:10
ジキタリス、微妙に色が違いますね。どれもみんなステキブルーもさわやかだしペンステモンおもしろい形してますね始めてみました。お庭の花これからも見せて下さいね。楽しみにしてます。
返信する
良い山登りをされていらっしゃいますね (tkhsさん♪)
2006-06-02 23:42:45
tkhsさん、いつもありがとうございます。

そうですね、私と言えば、山菜採りは、山菜の知識もなく、経験と言えば、

親戚の屋敷でフキノトウや、フキを採る程度でしょうか。

山菜は里山が相応しく、家族が、折々になにやら取ってきて、「天ぷらにしてくれ」「味噌をつけて食べるとうまいぞ」などと頼まれたり、薦められたりしています。

現在登っている山では、もっぱら、登山集中。

山菜を採る時間的ゆとりがないといいますか、山菜自体見つからなかったりするところを登っています。



返信する
梅雨前に、もう一度、草とりせねば・・・ (sakuraさん♪)
2006-06-03 00:04:39
sakuraさん、北海道で、ルピナスの群生を見ました。

住まわれているお家の前庭、一面に咲かせているんですよ。

すっくと、背が高くてね、こちらでは、矮性で売られていることが殆どですから、それはそれは見事で心を魅かれました。

あのシーンは庭が広くないと再現できませんね。

ペンテスモンは、赤茶色の葉が美しく、小さな花です。今60cmくらいでしょうか。

背が高い植物ばかりアップしましたので、草が見えなくって、助かっています。

o(*^▽^*)oあはっ♪



返信する

コメントを投稿