山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

ライラックの思い出

2006-04-13 | 
草むしりなさったことございますか?
それも、超過激に。

冬に引っ越して、春まだ浅き頃、柔らかな草の赤ちゃんが、芽を出してきた時は感激。
「なんて、かわいいの!!」と、草取りせずに、眺めていました。

ところがところが、暖かい、春真っ盛りの頃から
可愛いなんて、いっていられなくなり、
hanasaku豹変、草むしり、草との戦いが始まったのでした。

(もともとここは、栗の林であったとか。そこが居住地として、区画整理されたところです。)



庭を、草むしりで、一巡する前に、最初にしたところがもう生えている。
梅雨の頃、雨だから、今日はお休み、明日もお休み・・・嬉しいな。
たら、とんでもない。
梅雨の晴れ間には、草の大きくなる音がするかのごとく、急激に成長し、たくさん生えてくるのです。

じっとしていても蒸し暑いある日のこと、草むしりに疲れきってぼーっとしていました。
そんな時、斜め前のご近所さんが、「これ植える?」って、くださったのがこのライラック。



子を取ったからと、20cmにも満たない、細いライラックの赤ちゃんを数本いただいたのです。
あまりに小さいので、分けるとひ弱そうで、そのまま、まとめて植えました。
(今では、まるで、株立ちのようです)

植え時適期では、なかったのですが、
あれから、ほぼ4年。今では私の背丈ちかくまで、成長しています。
この木を見ると、草と格闘していた頃が、懐かしくなります。

そうそう、あまりに急激に、指を酷使した結果、ばね指になりまして、
治療したこともありました。
今、鍛えられたhanasakuの指は頑健ですが・・・(^ー^* )フフ♪

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者 (まーにゃ)
2006-04-13 16:27:05
ガーデェナーのつぶやきですね、

指バネってどうなるのか想像も出来ません。

それから4年ベテランガーデェナーに??

まーにゃのライラックの思い出は苦いのです、

花屋さんで憧れのライラックの苗を見つけ考えていると3本纏めてなら**円と安いのに釣られ求め兄弟2軒に配った所家だけ咲かなかったのです。どうして?何故?悔しくて未だ植えていません。綺麗ですね大好きな色です。
返信する
私の忍耐 (おみや)
2006-04-13 16:54:55
こんにちわ

ライラックの花が綺麗に咲きましたね。



私共夫婦は「私がじっと我慢」 しているから

何とかおさまってる部分が多いいのですよ。

  

今年で40年、色々なことがあったけど

これからも健康第一に仲良く過ごして 行きたいと思ってます。

今日日影沢で『フタバアオイ』の花を見てきました。
返信する
ライラックは札幌市の花 (tkhs)
2006-04-13 22:29:02
懐かしい感じがします、ライラック祭りは来月だと思いますが!
返信する
ライラックの花 (まーにゃさん♪)
2006-04-13 23:04:20
まーにゃさん、いつもありがとうございます。

ばね指ってね、指の関節が自由に曲がらなくなるのです。

無理に曲げようとすると、キキキ、カックンと曲がり、

今度は曲げた指を伸ばそうとするとなかなか元に戻らず、いきなりばねの様にパーンと戻るという現象です。

私の場合は、左手の親指でした。

この辺で一番大きい公立病院では、最終的に手術を勧められましたが

完治まで2~3週間掛かるとの診断。

慶応病院は先端医療を行ってまして、

内視鏡手術をすると2~3日間程度で完治ということで出かけたのですが、

慶応病院で開発した注射が効いて、3回していただいて治りました。

運が良かったです。

ということでまたまた、長くなって失礼をいたしました。

でも、残念でしたね。

まーにゃさんのところだけ咲かなかったなんて、淋しいですよね。

土だって、そんなに変わりませんものね。

よく言われるのは、西日が当たりすぎるとか、花目を切ってしまったとか

他の木と混植したとか、ですよね。

う~(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 

何なのでしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?
返信する
終わりよければ全てよし、これ夫婦の極意かな (おみやさん♪)
2006-04-13 23:26:34
おみやさん、そうなの??

いずこも同じなのでしょうか。



私も34年。本当にいろいろありました。



まだ、退職前のいつだったかな、「これから懺悔の日々を送るのだ」と、言うので

「あたしに、いっぱい懺悔してもらおうかな」と返したら黙っているのです。

彼が黙っているということは「そうだ」ということ。

驚きましたね。

何が彼にそういわせたのか分からないけれど、確かに優しく大人しくなりました。

これからは、楽しい道連れに、なれそうです。

ここのところ、スケジュール的にいろいろあって、山へ行けずにいますが、

フタバアオイを探してみたいです。



返信する
ライラックの花 (tkhsさん♪)
2006-04-13 23:33:12
えっ、札幌市の花でしたか!!

5月はライラック祭りとは、一気に花の都ですね。

また、アップしてくださいね。

楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

返信する
草むしり (ぺんぎん)
2006-04-14 09:30:50
今すんでるとこは庭がないのですが、以前住んでたとこは庭があったので、よくむしってました。

子どもだったから、草むしりさえも楽しんでたけど・・・

結構力も要るんですよね~。



ライラックの花の色が大好きなんです

白もあるけど、やっぱ紫のほうが好きかな~

札幌では5月の中ごろから見ごろだと思います。

早く咲かないかな~

返信する
ライラック (トラ子)
2006-04-14 10:08:06
写真が、すごくよく撮れていますね。



昔お隣でライラックを植えていて、確か淡いブルーだったように思いますが・・・

紫色が本当なのでしょうか・・・?

初夏を思わせますね。

またお庭拝見させて下さい。

d(>_・ )グッ!
返信する
草むしり (tomako)
2006-04-14 11:18:33
私もやったことありますよというかしょっちゅうアハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハでも好きではありませんライラックきれいですね
返信する
Unknown (山の爺)
2006-04-14 11:23:25
♪♪リ~ラ~、り~ラ~~何へ・・・・~~~~♪♪ってな歌が有ったような?是も香りの良いおしとやかな香りじゃのう。

色も紫、白が断然多いんじゃよ?



又こリラの花弁の5枚を探すべし!

キット幸せに成るぞナフォッフォッフォ~
返信する

コメントを投稿