山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

電源入りました! 自作パソコン

2005-02-04 | パソコン・スマホ・関連
今日はPC組み立て講座の2回目。 
実際に組み立てを体験しました。
今回は、組み立てた本体の電源を入れてチェックまで。

5人で1台を組み立てます。

組み立て自体はそんなに難しいとは思いませんでしたけれど
結構、力が要るといいますか、力の入れ加減がむずかしかったです。
入らないからといって、入れすぎても壊しそうですし、
でも、これって、経験で解決できますよね。

さらには、細かいところや小さな字を確認することがあって、私にはこれが大変でした。
よく見える眼鏡と手もとを明るくしたいと思いました。
でも、こんな物理的なことは何とかなります。
手もとを明るくするには、山の基本グッズ、最新式のヘッドランプを使えばOKですし(^_-)-☆
もっとも、人前ではチョットね

気になるのは、自作パソコンに付きものらしいトラブルのこと、と
自分で解決できないトラブルをどこで解決してもらうのかということ
永遠の課題です。は、チョット大げさですが、ここさえ解決できれば、
自分で組み立てることは楽しいでしょうね。
動いたときの感動、思うだけでワクワクします。

ということで今日一番の収穫は、それぞれのパーツの大きさ・形・役割が解ったこと、
パソコン本体がケースの中にどのように収められているのかも分かったことです。
ケーブルの接続はもう一度、ゆっくり経験したい。

「組み立てるとパソコンのことがよく解るようになるよ」と息子。
先生もおっしゃいました。                      
この言葉、3割、うーん5割くらい実感できたでしょうか。できました!!





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (メタル)
2005-02-04 08:55:20
はじめまして。

一度、自作の楽しさを覚えてしまうと、

もう戻れません。自分の好みでいろいろと

パーツを追加できるのがいいですね。



がんばってください。
返信する
スキルアップしてますね。 (もうやん)
2005-02-04 11:40:51
hanasakuoka987さん、こんちは~。

一歩一歩階段を上ってらっしゃるみたいで、なんか大きく離されちゃったかなと・・・。

もうやんはまだLANボードとメモリーの増設くらいしかやったことないんで、言ってることは所詮聞きかじりですからね。

やっぱり経験は最大の武器ですよね。

参考にさせていただきます。



トラブったときは、やはり遠い他人より近くの息子さんなんじゃないですか?

いやいやながらも、「しょうがないなぁ」とか言いながら手助けしてくれてる絵が浮かびます。

第三回のレポートも期待しています。

がんばってください。
返信する
Unknown (koji)
2005-02-04 15:43:15
体験することが大切ですよね。何処がどんな働きをしているのかを知ることが出来ただけでも大きな収穫でした。
返信する
コメントありがとうございます (hanasakuoka987)
2005-02-04 22:56:12
         

メタル様



はじめましてこんにちは!

いらしていただき、そのうえ、コメントまでも、ありがとうございます。

”自作の楽しみ”ってそうなのですか。

山登りと同じなのかなー

やみつきになってしまうのです、あんなに苦しかったのに楽しいものに思えてくるのですから。メタル様のコメントで未知のものがなにやら楽しい色に変わってきました。





もうやん様



早速ありがとうございます。

少しはスキルアップになっているのでしょうか。hanasakuは、LANボードとメモリーの増設をしたことがありません。今回の体験でメモリの増設はできそうですがLANボードって何、LANボードの増設って何

って具合で殆ど解っていません。まだまだでゴザイマス。

息子は自作1台です。トラブルを解決したこともあるようですが本当に力になるのかなhanasakuです。





koji様



本当にそう思います。今回の体験で、トラぶったときに、場所の見当をつける程度はできるかもしれないと思ったりしますが、はてさて・・・。





 



返信する
LANボードとは・・・。 (もうやん)
2005-02-05 02:19:57
LAN(ローカルエリアネットワーク)接続するためのポート(要するに端子)です。

それをパソコンの本体後ろのPCIバスに増設するんです。

その端子が最初から付いていれば、増設の必要はありませんよ。

ADSLやFTTH(光ファイバー)でインターネットに接続してみえるのであれば使ってみえると思いますが・・・。

(こんなこと自慢げに書いている自分にちょっと鬱orz)
返信する
すごい!! (若葉)
2005-02-05 09:07:55
尊敬してしまいます。

機械音痴の私には到底できないこと。

私の場合。PCの便利屋さんと懇意になったので、自作PCで画像いくら取り込んでもびくともしないものにまたまた増設して、大変快調。

これって規制のPCではできないこと。



hanasakuさんのように自分でできたらもっともっとPCそのものに詳しくなって楽しくなるでしょうね。

私は、PCの便利屋さん(日頃は会社勤め、PCの奥の奥まで知り尽くしたお方)を私の専属で大切にしていきたいと思います。



hanasakuさん。HPのプロフィに私のメルアド貼っておきます。一度メールいただけますか。

hanasakuさんがメルアド見られたらメルアド下ろします。



返信する
遅くなって・・・ごめんなさい (hanasakuoka987)
2005-02-05 21:40:25
若葉様



たった今、メルアド送信しました。

ああいうメーラー(?)はじめてなので着信するかどうか心配してます。

開き方も解らない どこを見たらいいのでしょう。さがしてみます。



返信する
コメントありがとうございます (hanasakuoka987)
2005-02-05 22:57:28
もうやん様



教えていただいてありがとう。

ものすごく基本的なことをお伺いしているのですね。

もうやんさんが親切でhanasaku(HMもっと短くしとけばよかった)はです。

と、いうことはADSLでインターネットに接続していますから、必要ないということになりますね。

ほんと何も解っていないのです。これからこれから。

もうやんさん頼りにさせてもらいます<m(__)m>
返信する
すみません (若葉)
2005-02-06 09:31:33
掲示板代わりに使わせていただいてごめんなさい。メール入っていないですね。自分でも同様に自分宛に入れたけれどダメ???



すみません。

ぜひ、私のHPにお越しいただいて、画像掲示板に「奥穂高岳」のすばらしい写真を貼っていただけないでしょうか。その際、メルアド入れていただければ、私の方からメールいれさせていただきます。もし、支障があれば、私が見た後に、メルアド消させていただきます。書き方等で不明な点がありましたら、どんどん私のブログにでも書いて下さい。待ってます。
返信する
ちょっ、ちょっと・・・。 (もうやん)
2005-02-06 21:53:33
頼りにされるのは大変うれしいのですが、もうやんのような井の中の蛙の代表みたいな人間を頼りにされても、多分ご期待に添えそうにありませんよ。

まだまだ私も未熟者、何もわかっちゃいませんから。そこんとこヨロシクです。
返信する

コメントを投稿