山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

ミドリニリンソウ(高尾山 日影沢の花)

2011-04-17 | 高尾・陣馬
バリエーションルートを教えていただいた方に、登山口の日影沢で再び出会いました。

   *城山から日影沢に下る道標のないバリエーションルートについて教えていただきました。
    後日、このルートについても、ブログアップする予定です。


直ぐそこに珍しい花がありますから、見てゆきませんか と仰っていただき、
「めづらしい花?(えっ、なんでしょう)」ならば、遠慮なくと・・。

目的地は、10メートルほど先の○○○の下。

「あのあたりのニリンソウをよく見てください」
目を凝らしても、なんの変わりも無いようで、
失礼ながらストックの先でこの辺りでしょうかと示したら、
「いいえ、違います、ちょっと貸して下さい」と私のストックを手に取り
示して下さったのがこの花です。



「花が、緑色していますね

「ええ、撮ったらいいですよ」

今年の日影沢は、植生快復のためにロープを張って、立ち入りを制限しています。




ロープで仕切られたところから50cmくらいでしょうか、
撮れるかどうか運を天に任せて撮ったのが、この1枚。
心配をした以上によく撮れました


今思えば、もう少し引いた写真とか角度を変えた写真も撮っておくべきでしたが
いや、そのこと頭に浮かびましたが、
こっそり、ひそかに、大切にとその方はお考えのようでして、「人がきましたよ」と。
で、その場を離れましたが、

その方も「僕も、○○○の下と教えていただいたのです」と。
カメラで撮れた写真を見ていただいたら、「これはいい。」とても喜んでいただきました。
日影沢を愛していらっしゃるのですね。




当初、ニリンソウの遺伝子的な突然変異かと、ネット検索しましたら、
ちゃんと「ミドリニリンソウ」という名前のあることが分かりました。
しかし、通称かもしれません。

本当は、どうなのでしょうか、もし、ご存知でしたら教えてください


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日影沢 (おみや)
2011-04-17 15:38:31
先日私も行ってきました。
今回はタカオスミレが撮りたくて出かけました。思っていた花は殆ど見つかりよかったです。ロープが貼ってあったお陰で荒らされてなくて良かったですね。
緑のニリンソウはまだ見たことありませんが
いつか見てみたいものです。
私はスミレ中心に載せましたのでよかったらご覧下さい。
返信する
佐渡南部でも咲き始めました。 (地理佐渡..)
2011-04-18 06:56:51
おはようございます。

ニリンソウ。佐渡南部でも開花が始まりま
した。今年は三月の冷え込みで桜はこれから
満開へ。と言う状況ですから、もしかしたら
ニリンソウの開花も遅いのかもしれません。
しかし、花びらが緑というのは珍しいです。
一つの種として存在しているんですかね。

返信する
Unknown (おみやさま)
2011-04-18 23:30:46
おはようございます。

実は、城山からバリエーションルートを通って日影沢の対岸に下りて来たのですが、
左右ともにロープが張られていまして、
ロープで立ち入りを制限されていることを、おみやさんブログから知らせていただいたので、なるほど! でした。

ミドリニリンソウにも、花の周りは白く中はミドリといったような花もネットで見ました。
ミドリニリンソウと言ってもいろいろあるようです。

ロープで制限は、ここ1、2年の様子は眉をひそめるほどでしたから、
これで良いのですよね。
またニリンソウのじゅうたんを敷き詰めたようになることに、希望が持てますもの。

ミドリニリンソウの場所、gooメールします。
返信する
ミドリニリンソウと書きましたが・・ (地理佐渡..さま)
2011-04-18 23:49:31
おはようございます。

一つの種としてでは無いようでして、同じ株の一輪だけが緑色をしていました。
ネットでは、マイコプラズマに感染したニリンソウ と書いてあるものもありましたが、
よく分かりません。
佐渡のニリンソウの中でも探し見てください。
見つかったら、地理佐渡..さんから教えていただこうかしら
返信する
総てが緑色の花びら! (tkhs)
2011-04-19 08:37:37
こちらでは林道に白いニリンソウの中に白と緑がの混ざり方が微妙に違うもの、まだ雪の中ですが今年も楽しみです!緑ニリンソウ楽しみにしています!懐かしい花です!一月後ですね。
返信する
ニリンソウ (トラ子)
2011-04-19 16:27:42
緑色をしたニリンソウを、初めて観ました。
珍しいですね。
ここだけの種なのでしょうか?
それともニリンソウは白いもの、と思いこんでいるので見つけることができないのでしょうか?・・・
返信する
一ヶ月後が楽しみですね (tkhsさま)
2011-04-19 21:27:33
ミドリニリンソウをネットで検索すると、北海道からの記事が目につくのですが、
北海道に多いのかしら?

花弁のように見える部分は萼片で、「先祖がえりして緑色になったのであって、
来年も同じ茎に咲くとは限らない」と書かれているものもありました。

いずれにしても、みどりいろのニリンソウは、
初めて見るもので、嬉しかったです。
返信する
Unknown (トラ子さま)
2011-04-19 21:34:48
ネット検索した結果では、ここだけではなく
北海道等寒い地方からの報告が目につきました。
色が葉とそっくりなので見つけにくそうです。
そもそも、突然変異らしく数が少ないので、目に止まったら幸運だったと思いましょう。

手元鏡が無いと近くが見えない私にとって、今回、教えていただけたことは、
とてもありがたいことでした。
返信する
ホオ~ (チーママ)
2011-04-20 06:24:08
楚々とした優しい花!大切にしていかねばなりませんね。
緑の花?
突然変異なのかな~とも思いましたけど・・・
植物のHPみたら、「植物園へようこそ!」ネットで「ニリンソウ」の中に、緑の花&外白で中だけ緑の花が出てました
目の前で見たらビックリでしょうねェ 私なら気づかないかも
貴重な体験できましたね~
返信する
二輪草・・・ (うさきち)
2011-04-21 15:20:51
かわいいですよね・・・
大好きな花です!!

ミドリ色もあるのですね・・・
返信する

コメントを投稿