輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

今年も草との戦いが始まる

2016-05-06 07:53:55 | 自転車と生活と
筑波8耐も終わり、ほっとしたばかりですが
これからはMTBも考えていかなければ・・・

ロードも、MTBも、レースという選択肢のほかに、遊びと健康と、旅というライフスタイルもある
いつも言っていることなのですが、速くなるというより、上手くなろう です

   上手くなるということは

ペダルを効率よく回すこともありますが、バランスよくBIKEをコントロールすること
ハンドリング、荷重移動 全部です
早くても下手な方いっぱいいるんですよ
ロードもMTBも、耐久レースみたいな、単純な走り方であれば、ある程度はごまかし効きますが、スプリントとなるとこの差は大きく出ます
個人レースで安定して上位に絡める方は、やっぱり上手いです

話はそれましたが
遊びで乗っていることでも、上手くなるということは、走りに余裕ができて、安全にもつながります

ロードでも、8の字や、パイロンスラロームはある程度やる必要があり
できる限りブレーキに指をかけないでできるようになることが、上達のポイント ゆっくりでいいからノーブレーキです
ロードのこのあたりのスクールもそろそろ始めます

さて、MTBですが
この頃ご無沙汰の、山サイ 久しぶりに明後日行きますけど
このための練習が、福田の森です
ここを夏の間走れるように維持するのが大変なんです
昨日は少しだけ、ガマの森を掃き掃除
 
大周回のルートだけきれいにしました
さぼっていたので、落ち葉の深さに苦労しましたが、これで走りやすく、タイムも上がります

伸びてきたな~と思っていた草も
行ってみたら一気に伸びてすごかった
 
とりあえずなぎ倒しましたので、乾いて枯れて、落ち着いたら走りやすくなります
日曜日にミニツーリングで踏んどいてくださいね


もう自分の天敵の、イネ科の植物が、白い粉を撒いてました
今回は朝露の中だったので、飛散は少なかったけど、イネ科の花粉症、また嫌な季節が来ました
15年のコースの草刈りのおかげで、すっかり雑草の花粉症
長い付き合いになってます


この場所
わかる人にはわかりますね
ここの樹の間を抜ける下りルート、ここは確実にリヤタイヤロックせずに、きれいに降りられるようになりましょう
里山などで、安全に、トレールを痛めることなく、走れるようになります
ミニツーリングの時、毎回練習してくださいね
怪我せず、楽しくどこでも走れるように

ダートジャンプコースも、そろそろ草刈り入れましょう
今年は夏のシーズンも走れるように・・・

ガマの森に入ってすぐの、コース外の左側路地
竹ぼうきが4本置いてあります
フクロウの森の大周回コースの掃き掃除がまだです
時間ある方いましたら・・・


  ブログランキングに参加してます ポチットお願いします
人気ブログランキングへ


ロードバイク、乗り始めたけど・・・
サドルがしっくりこない、膝や腰に負担がかかっている、もう少し快適に 等々
快適なポジション、見つけてみませんか

ロードのBody Geometry FIT with RETULは25000円(税別)
                    平日割引あります







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。