輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

EーBIKEのススメ

2019-12-31 19:14:23 | E-BIKE

自分がこれだけ何かにハマったのは、オートバイ以来・・・
特に今年の6月に栄村で、これをやってから
春も終わりの残雪のヒルクライム
しっかり締まっているようで

陽の当たる場所は、昼間に溶けてグズグズになり、それが凍ってカチカチに、そして溶けだした雪はつるつるの氷へ
こんな場所はたとえFATBIKEでも、登りは走れません
数メートルの間で、めぐるましく変わる雪の状況
硬いところはいいのですが、一度柔らかいところにフロントタイヤが落ち込むと、進まなくなります
ここをE-POWERで前に押し出し、トラクションコントロールと、荷重移動でクリアーできるんです
おそらくオートバイでも無理でしょう E-MTBのみの世界がありました
そもそも急なダウンヒルコースを登ることは、MTBでは難しいですよね ここを軽くこなします

雪のない季節は、MTBで約50分で登る林道
この時期は、雪で道を外さないようにしながらですが、40分くらいかかったような 登りきると、汗だくでした
大満足


標高アップをだれでも
今までは、事前の準備や、心構え、時にはトレーニング
山サイや、山岳ツーリングで素晴らしい景色に出会うためには、それなりの準備が必要でした

体力面でのカバーは、一番のメリット

今まで限られた人だけの景色の中に、少しの使い方の慣れだけで、入りこんでいけます
特にMTBにのっていた方なら、すぐに使いこなせます

下りのコントロールは、e-MTBなら、マウンテンバイクそのままですから


e-MTBだからと、オフロードばかりが楽しいわけではなく、すべてが舗装路の峠であっても、十分に楽しめます
街中を走っているSUV RV車のほとんどが、オフロードをほとんど走ることなく終わるように
見た目、乗り味、安心感 そんな感じもありですね


先日のモーターショーの方の、YAMAHAを見てきました
オートバイ好きにはたまらない配色
このまま発売されれば、絶対の欲しいのですが 発売はサイクルモードに出展されていた、少し地味?なものになるのかな?


少し前にE-MTBだけのENS エンデューロレースのプレ大会があり
SPECIALIZEDのTUBOLEVOも、借りてきました
このLEVOはまだ、国内の公道使用ではなく、海外仕様なので、一般道は走れません
なので、福田の森のコース内と、高峰のコース内だけで試しましたが

安定感、ハンドリングなど、好感度でした
実際には、これではない、新型が発売されます もう受注はしていますが、まだお見せできません
なんと重量は片手で軽く持ち上げられるくらい 現行より5キロも軽く・・・実際にびっくりしました
詳しくは年明けに店頭にて・・・

1月末にGIANTのe-MTBが、4月中旬頃には、SPECIALIZEDが
いよいよE-bikeが始まりますね

高峰のe-MTBのエンデューロ

ずいぶん前から乗っている自分の準備があったので、下りはともかく、登りセクションで結構な大差をつけて(一人逃げられたけど)結果総合2位をいただきました
もうないだろうなw

また来年もあれば、出たいと思いました
そしてe-MTBで、走れるゲレンデや、コースなどを作ったりする、お手伝いもしていきたいと思ってます
e-MTBのこと、いろいろ相談お待ちしております
もちろん受注もいたします(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。