輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

冬の遊びは、寒くない、そして暑くない

2008-11-27 09:59:35 | 自転車と生活と
冬の遊びで、風邪を引くのは、汗のあとの冷え
着替えをたくさん持っていくのも手ですが
荷物が多くなってしまうし・・・

スポーツには、そのスポーツに適したウェアーが一番です。
ユニ○ロなどの発汗性、発熱性?のウェアーは、通常の生活より、少しだけ動いたときの為の、熱効率を考えて作られています。
これを自転車などの、発汗の多いスポーツで使うと、ビチャビチャになり・・・さらっとしません。
安くはないけど、冬の体調を整える為には、それなりのメーカーのものを、スポーツに合わせて、購入したほうがおすすめです。

といっても、昨日はユ○クロで、暖かい下着かって来ました。{笑}
もちろん普段に使うんですよー


週末のイベントでは、ウィックロンTシャツや、夏用のメッシュTシャツを下着代わりに使って、自転車ウェアーで固めます。
自転車ウェアーは、前は風を防ぎ、走っていないときには体全体を暖めて、走っているときには、背中はちゃんと風が抜けてくれるので、まさに寒くなく、暑くなりません。汗をかきすぎない作りです。

冬のほうが、遊びにはちゃんとお金を使ってくださいね。
体を壊さないように
そして、寒くないことが、外へ出て行く元気になります。
冬こそ、メタボ対策・・・!


いよいよ明後日のイベントの準備も大詰め
昨日は、どこへしまったのか?行方不明のゴアのトレッキングシューズの代わりを、買って来ました。

これで、週末使えるシューズは、4足

左が、montrail の、トレッキングシューズ
右が、VASQUE の、トレランシューズ
この2足と、スパッツで雪対策はまずますの予定

上の左は、ご存知、シマノSH-MT90L ゴアのSPDシューズ、歩きやすく、すべりにくく、暖かい・・・一番使える、輪工房の冬のツーリングの定番です。
上の右は、GAERNE の冬用、MTBシューズ、暖かくて、ダウンヒルなどには使いやすく、もちろん防水です、履きやすくていいのですが、湿った日本のトレールには、少しソールがすべりやすく、歩くときの前進率が90%くらい{笑}、しかし、このシューズには、スパイクが着きます、今までは着けていなかったのですが、今回は雪のなかで、試したいと思っています。
これでMTB&押しも、何とかなるかな?
靴下は、ステージごとに交換予定、6足持ちました。


ついでに7980円の、後々クロカンスキーにも使えそうなストックを買ってきました。ちょっと重いけど、極端に安かったので・・・。


昨日は簡単で食べやすくて、そこそこ満足できて、腹持ちのいいメニューを考えてみました。
その一つは・・・
水300cc、コンソメスープの元、クリームシチューのレトルト・・・これをジェットボイルで暖めるだけ{笑}(4人分材料費約130円?)作って食べ終わるまで所要時間約5分{猫舌じゃなければね}
レトルトを、中華スープかコンソメスープで割って、軽くするってだけなんですが、材料は安いし{具もちゃんと入っているし}、手軽に持ち運びできるし、これでパンがあれば・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。