輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

夏の準備

2008-03-14 06:55:31 | 自転車と生活と
第3回、「ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング」の準備開始です。


オーダーキャンピング車の、フレームの簡単な図面を、ライジンワークスに届けながら、栄村に向かいます。いろいろとご相談も兼ねて
ランドナーではなく、ロングツーリング用のキャリアを前後に取り付ける、フルバックのキャンピング仕様です。
ひさしぶりだなー。
まだ正式発注ではないのですが、自分の分もほしくなりましたよ。
30年前のランドナー、まだ伸び盛りだったときに作ったので、フレームが少し小さいんです。
現在も、650Bというタイヤ、健在だそうです、京都のショップがオーダーして持っているというので、ここから手に入ります。

自分の分は直して乗るか
時間があるときに設計して、新しいものを作り直すか・・・
いずれにしても、何日もかけて、キャンプで長旅をする暇はないんですが{笑}

今、キャンピング車を作るときに考えるのは、ホイールです。
雰囲気を楽しむのなら、650Bのホイール{もちろん普通につかえるのですが}
実用的にガンガン使うなら、26インチ{マウンテンのホイール}どこででもタイヤが手に入りやすいから・・・です。
ブレーキ台座の位置と、ハンガー下がり以外では、それほど大きく考えるところはないのですが。




さて

今年で3回目を迎える
栄村100キロサイクリング
私がプロデュースするのは
最低三年は・・・といわれてた、3年目です{笑}
たぶん逃がしてはもらえそうにないですけど・・・

真夏の8月3日の予定を
豪雪地帯の栄村
スキー場も営業中
まだまだ真冬の雪の中で、いろいろと決めます。

サイクリングのルートが完全に通れるようになるのは、今年はおそらく6月下旬くらいだと思えます。
ということは、全線の試走はそれまで出来ないってこと
去年の秋に、いちおうGPSでは計ってあるので、それを元に決めていきます。

今年の定員は400名、
この人数を、さかえむらで走らせる為に、細かいルートを今年は見直しなので、月に1回程度は、足を運んで、村役場発のショートコースで、初心者でも参加しやすいルートも作ります。
といっても、河岸段丘には2回も登るので、けっこう大変なんですけど、
運ぶ手間が省けるのと、スタート地点を分けることで、車の駐車スペースを確保できます。
小径車でも持ち込んで、5月ころには、実際に時間でも測ろうかと思っています。

豪雪に閉ざされて、冬がきびしく
自然が深い栄村だからこそ、
サイクリングイベントに参加した方も、深い感動を味わえると思っています。
他にはない
そんな大会を今年も企画しますよ

今年のメインコースは、過去最長・・・
110キロで、峠が10個、10回も気持ちのいい、下り坂があるんですよー{笑}
そして累積標高は2500m以上の予定です。

秘境秋山郷は、宿泊するのがお薦め
サイクリングの開催以外でも、ぜひ訪れてほしい場所です。
山菜も、岩魚も、ラーメンさえも、やけに美味しいです。


↓、コチラに登録してます、上位の方の日記は本当に面白いです。
人気ブログランキングへ


サイクリストの、インドアトレーニング用のCD
   CADENCE 2000円
ローラー台や、スピニングなどで、お使いください。

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイクリングタイムスに、チェンライの参戦記を載せてもらいました、ぜひ読んでくださいね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (プチダウンヒルラー)
2008-03-14 22:46:07
キャンピングってウチの会社のヤツのですかねー?
なんだか日曜に行ったって聞いたもんで。
時間とれればオレが直接行こうかと思ってたんですが。。。
よろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。