輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

大多喜町へ グラベルロードのルート探しに

2021-10-22 11:45:03 | BIKEのフィールド...

少し早めに出て、集合時間前に、途中の海でカフェタイム
九十九里浜まで、野田市から、利根川、成田空港の中を通り抜けて、約100キロ
今回は車だが、小径車(DAHON)で、きた時にも、4時間30分ほどでした
ちょうど引き潮、砂浜も広くてきれいでしたよ

スタートは、大多喜学園から
最近では、公認MTBルートも、少しづつ評判が広がってきていて、MTBの方が、頻繁に訪れているようです 

この川は最後にわたります

前回のブログ

今回は、e-Bike LEVO SLで走りましたが、実際に探しているのは、グラベルロードの為の道なので、走りやすい林道、山道がメイン

ジムニーで周辺を走りまくっている、大多喜学園長さんが、おすすめのルートへ
本当に最高です
低山の為、きつすぎる登りが少なく、純粋にダート走行が楽しめます
グラベルロードの基本定義は、ロードのその先の道へ こんな感じなので、道なき道ではないですよね


有名な、上総中野駅 小湊鉄道線・いすみ線の接続駅
いつ来ても、いい雰囲気で、大好きです

峠を一つ越えて、養老渓谷方面へ
こちらも有名な、素掘りの二段トンネルからの、

簡易舗装された、5連続トンネルルート
ここも風景が素晴らしい
道は枝もあるので、冬にはじっくりと、探しに来たいです

お昼は、良心的な価格ながら、おいしいお蕎麦 、山の駅 養老渓谷 喜楽里
ビックワンバーガーも、出店している たくさん走った後なら、ここもいい

これちょっと、気になったw

さて後半は

MTBならではのルートをご案内

大多喜町、MTB公認ルートの、大塚山 山頂からは、海も見えます

360度展望
しばし、風景に見とれる場所ですが

下りは、そりゃーすごいテクニカルダウンヒル
中級レベル以上なら、最高に楽しめると思います

最後は、初級のMTBコース
グラベルロードでも、晴れの天気が続いた、ドライコンディションならば、少し押しは入るけど、楽しく行けると思います
房総の名物(厄介者)になっているキョン! たくさんいます
ジビエにもなっているので、機会があれば、食べてみたいです

今回のルートの最後は、素掘りぱなし!トンネルの、がれたダウンヒル
このルートで、グラベルロードが走れないとしたら、ここかな?
無理せず押して通って、そのトンネルの無骨さ!を味わってください

大多喜学園のすぐ目の前に出ます
とりあえず、タイヤの泥落とし

川の中の、農業用道路
見た目怖いですが、しっかりと平らな道があって、水深は5~10センチくらい
もちろん増水時は、入ったらやばいですがw
そして足はしっかり濡れますw でも楽しい  自己責任で!

房総のような低山は、これから冬にかけてが、シーズンです
ここを使った、SPECIALIZDストアとしてのイベント、冬になったら考えますね
MTB(LEVO含む)にするか、グラベルロードでの、ツーリングにするか
考えるのも楽しいです

これからも、時間あったら、道探しに行ってきます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。