輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

自転車で接触事故を起こしたら

2010-04-23 17:35:07 | 自転車と生活と
昨日はこのブログを779人の方が、2781回見ていたようです(笑
見てる方が多いようなので、ちょっと面倒なトラブル防止に一言


去年から、輪工房でも、事故の見積もりを、15件以上あつかっております。

そんな中で見ていると、一番こじれるのが、ちょっとぶつかっただけ・・・
特に自転車どうしです。

少し倒しただけとか、ハンドルが絡んだ程度でも
自分で落車する以上に、自転車が傷むことが多いです。
後になって、やっぱりひびが・・・とか、ホイールのゆがみが・・・とか、どうにもならないことが多いです。

実際にあった事例では、フロント同士でぶつかって、見た目にはなんともなかったので、いいよ~って、相手を行かせてしまったら、いざ自分もスタートしようとしたら、前輪が触れていて、ブレーキに当たって乗れない状態だった・・・ということ


事故の時には、自分も相手もあわてています
日ごろから何をすべきかの、手順を考えておきましょうね

自分がスポーツ車の場合は、たとえ転ばなくても、必ずその場で、警察を呼んで、待っている間に自転車を軽く点検して、その場所から動かずに、相手の連絡先を聞きながら、現場状況の確認をお互いにすることが大切です。
現場検証は、当時者どうしのうちに、その場ですべて済ませてください。
そして、自分ではわからないので、自転車さんで見てもらうと、その場は言って、大丈夫かどうかの結論は、必ず後回しにすることです。

相手が悪い場合には、その相手は、その時にはとっても丁寧でいい人です!必ず
ちゃんと丁寧に対応するとしても、やることはちゃんとやっておいてくださいね、下手に同情して、手抜きにならないように・・・
翌日には、いろいろな方の意見をもらって、前日とは別の人なんじゃないかというくらい、豹変している場合もありますし、まったく別の代理人が出てくる場合もあります。


そして先ほども、保険屋さんがやってきて、見てほしいとロードバイクの写真を見せて、これって30万円もするんですか?と、聞かれました
どう見てもスペシャのアレーの105000円のモデル、しかもフルノーマルです
わからないと思って、無理な金額を言う、被害者の方もいらっしゃるんですね
巻き込まれたくないので、3年前のものだから、減価償却が60%なので、全損でも保険からはよくて4~5万円というところでしょうか?と笑って、濁しちゃいましたよ。

なんにせよ
事故を面倒にしないためには、その場である程度済ませることです。

それよりも
事故をしないように気をつけてくださいね

手賀沼サイクリングロードで、うちのお客さんが3人も事故にあっています。
ママちゃりに乗った、高校生が多いようです
一人は骨折までしています

道幅の広いサイクリングロードほど、無法地帯はありません
特に気をつけてくださいね
ポチットお願い
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエル@山)
2010-04-23 20:40:33
自転車同士の接触でも、警察を呼ぶことがあるのですね。

***
手賀サイはランナーやママチャリの学生、そして超ロングリード(伸びるやつ)の愛犬のお散歩で無法地帯となっています。
また非常に見通しの悪い場所が1箇所あり、接触するとすればココかな~と...
(北千葉導水ビジターセンターあたり)

アペックスもクールダウンや自走で通行しているので、気をつけなければいけませんね。
返信する
素晴らしいブログ (ぼのぼの)
2010-04-23 21:57:45
とっても為になりました
 自転車で事故

 気をつけます
Ф(.. )メモメモ
返信する
サイクリングロードでの単独でも (部族★長)
2010-04-23 22:00:40
昔リンリンロードで、転んで救急車を呼んだら、警察が来ましたよ
交通事故ですから

自転車どおしでも、後々のために、いちおう連絡したほうがいいと思います。

事故証明が取れれば、取っておかないと面倒ですから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。