輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

クロモリツーリングロード

2007-05-27 06:11:39 | ロードツーリング
ずいぶん前に、ライジンにオーダーして、簡単に組み上げておいた、ツーリングロードですが、やっと自分のクランクの長さや、ハンドル幅、サドルなど・・・
快適に乗るための、セッティングが出来ました。
なかなか自分のBIKEはちゃんといじる暇がないです。

いつも自分のものをやるときには、レースやイベントの前の、少し気合が入っているときだけ
今回も、栄村の試走が近いので、やっとやる気になりました。

どこがツーリングロードか?というと・・・

TREKに、1000とパイロットシリーズが、GIANTに、TCRとOCRがあるように・・・
簡単に言うと、少しアップライトポジションに最初からするつもりで、ヘッドを長く、トップチューブ長を少し短く、スローピングで作っています。
とまあ、こんなことは、メーカーなどの売り文句で
同じ人が乗りやすいように作ると
乗っているときのポジションは、結果的にほとんど同じになっちゃいます。
ハンドル位置は、少し高めにはしておりますが・・・。
慣れたポジションがいいってことですかねー


それよりも、一番大切なこと
クロモリオーダーで作るってこと

輪行で ・・・塗装がはげてもがっかりしない ・・・フレーム

私にとっては、ここはとっても大切です。

COLNAGOは、塗装が剥げて塗りなおしたら、どう見ても偽物っぽくなっちゃいます{笑}がっかりです。
ライジン製なら、何度でも塗り直しが出来て、フレームの修理も出来ます。
anchoriteと同じで、ガンガン遠慮なく使えるってことですよねー。
安心して、輪行袋の中に入れられますよ。

フレーム設計は、もちろん各所にこだわりを持って作っています。
コンパクトクランクも、重要です。

今あるフレームは、実は自分より背の低い方{165センチから170センチくらいの方}用に、もともとは作りました。
試乗車ですから

フレーム金額は11万円くらいです。

余ったパーツがある方は、ぜひ一台いかがですかー?
フラットバーロードも、MTBのパーツを使う26インチロードバージョンも出来ます、
プチ小径ロード
冷蔵庫の残り物で作る、かんたんなお昼ゴハンみたいな・・・{笑}
オリジナルで楽しい自転車が出来ますよ。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (essence)
2007-05-27 19:01:12
essenceのりのessenceです。

今日はミニツー後ポジション見ていただきありがとうございました。

家に帰って早速クリートの位置を調整しました。
あのあと、家の近くの公園で上りを試してみたんですが、ぐいっと上れる感じになってきました。

少しはうまく乗れるようになるかな。(^^;

今後ともよろしくです。
返信する
エッセンスさん ()
2007-05-28 05:47:57
また時間を作って来て下さいねー

クリートを後ろにつけたなら、さらに10mmほどサドルを前に出して、10mmくらいはサドルをあげるといいかもしれません。
やってみてくださいなー。


返信する
やってみますー。 (essence)
2007-05-28 06:51:51
さらに10mmですか ^^
ちょっとこわいけど、ためしてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。