
お客様よりの注文分ですが
MERIDA シクロクロス300 が入荷してきました
お客さま的には、シクロクロスということではなく
おそらく街乗りから、ツーリングへ という感じでしょうか?
いろいろ検証

ワイヤー引きのディスクブレーキ
シクロのレースでは、泥のレースなどでディスクは有効ですが
ツーリングでも
山岳のツーリングの、何キロも続くような下り坂での、長時間のブレーキングでも効果があります
それは
ブレーキが効く!ということではなく
副産物的なこと?
リムブレーキでは、その摩擦でリムが熱せられて、その中に入っている、チューブの空気圧が膨張します
場合によってはタイヤの限界を超えて、まっすぐには走らなくなり、10キロ以上続く、山岳での下りでは、自分自身も怖い思いを何度もしています
自分は、ディスクロードこそ、ツーリングに最適な仕様だと思います

バートップには、サブブレーキレバー
街中や、これもまた、長時間の山の下りなどで、効果があります
かっこ悪いとはずす方もいますが、自分が案内した、初心者のお客様には、必ずオススメしています
このブレーキは補助ではなく、バートップを持っていても、ブレーキを使ったテクニックを繰り出せる、一つのグレードアップとして考えています
気楽なポジションを作ることも、長時間のライディングで、ペースを維持するのにも効果があります

そして、このMERIDAのフレームには
キャリアをつける、ダボ穴もあります
2泊以上のツーリングならば、体につけるより、BIKEに背負わせたほうが快適です
ツーリングは、人それぞれのスタイルがあり
どのバイクが、旅に向いているかは、千差万別
日帰りの気楽なツーリングから、荷物を積んでの長距離ツーリング
そして海外のツーリングや、その目的によっての、バイクの仕様変更、装備など
何でも質問してください
自分の多少得意な部分ですw
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