輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

250キロサイクリングのはずでしたが

2007-03-11 07:45:13 | ロードツーリング
6時に、手賀沼の道の駅出発なので、4時59分に輪工房を自走で走り始めました。
ゆっくりと走るつもりが、時間的にギリギリなので{コンビニにもよりたいし}そこそこのペースで飛ばします。
集合場所に着いたのは、5時50分
メンバーが集まってきます。
全部走るつもりの方が、8名
途中組みは3名です
7時30分までには帰りたいとか、
輪行袋は持ってないとか、
走れるかどうかわからないが・・・とか
有望無謀な?メンバー{笑}

とりあえず、APEX組と、集団では走りなれていない組、途中組みの3つに分かれて、サイクリングロードが終わり、一般道に入ったら、組ごとにコースとペースを考えながら走ってもらうことに
私は、最近ブルベ300を完走しているOさんと、輪行袋を持っていないI君、そして、自信はないといっていたSさんと4名チームです。

利根川サイクリングロードで、潮来のすぐ近くまでいけます、茨城県側が、歩いている人が少なくて、走りやすいようですね。
51号線に出てから、3組に別れ、鹿島スタジアムで集合
ここから本格的に、3つに分かれて走ります、時間は9時30分、いいペースです、すでに野田を出てから、約87キロくらいです。

ルートは大体あってれば、多少のルート変更もありで、個々に任せました
私達は最初の計画通りに、大洗まで鉾田経由で県道で進みます
APEX組は、コンビニのところで国道方面へ、曲がっていくのが見えました。
鹿島を出てから、Sさんの調子が悪い!登りでドンドン遅れ始めます、後ろに戻って引き込みますが、それでもペースはあまり上りません
12時ころ、APEX組は、すでに大洗です、早い!
こちらは後10キロくらい手前、
けっきょく30分遅れくらいで、大洗に到着です。ここまで約137キロくらいです

途中組みはA君が転倒、ホイールが割れてしまって走行不可能
電車に乗ったようです。

こちらが着いたころ、APE組みは出発です
食事を終えてスタートしようとしているころ、途中組みが到着
駅にロードを預けて、ママチャリで登場

大洗から日立海浜公園に向かうアップダウンで、Sさん終了!完走できないスピードなので、あきらめてもらいました
一緒に勝田駅へと向かいます、ここから輪行で帰ります。分かれた後私達は一路APEXを追いかけ、御前山に・・・

御前山に着いたのは、14時30分ころ!APE組みから30分遅れ
そして茂木を通過して益子へ向かうつもりが、OさんのGPSにはまったく別のルートが入っていたために、大ロスト
目的地には着くよ!とは言うけれど・・・、ブルベなら失格です、遊びだから結果オーライってことで・・・
けっきょく茂木をぐるぐる回って、走るはずの道にたどり着けずに、茂木道の駅に到着!ここまで220キロくらい
残念ですが、時間的に益子はあきらめて、高瀬に向かうことに、このころAPE組みは益子で休憩中

明るい時間のうちに、りんりんロードには入りたい!
高峰山の裏の峠を越えて、5時30分ごろりんりんロードに到着
ここで大問題発生!!!200キロ以上私が先頭で引いていたために、チェンライで痛めた膝が、ひどく痛み始めました
二人に交代して引いてもらうが、APE連をほとんど経験してない彼らには、一定のペースが作れない、最初のうちは、ペースを指示したり、回転の方法を指示したりして、なんとか風除けになってもらいました。すごい向かい風なので・・・
体力、脚力は二人とも申し分ない、250キロ以上走っていても衰えていない、慣れたらもっともっと楽に走れますよー。

最後の40キロは、ほとんど左足だけ、水海道に着いたころには腫れあがって、右膝はペダルの惰性で持ち上げられるだけで激痛が走ります。もう、前の二人の後ろにつくこともできないくらい痛い。
野田に入ったところで解散、なんとか輪工房には21時に帰ってこれました

途中でメーターがリセットされてしまったので、はっきりとした距離はわかりませんが、おそらく300キロを越えたと思います。
16時間かかっちゃいました。足は来週までに治るだろうか?

慣れてない方も含めて計画するなら、150~200キロまでが妥当かも知れませんね{反省}それならほとんどの人が完走できます。
APE連に出ているメンバーでなら、300キロは、またやってもいいのでは
あれだけのルートを取れるので、楽しいですよー

私は長距離{300以上}を走りたくなったら・・・一人で走ることにします{笑}

終わってみれば、足が痛い以外は、楽しかったかも!最後まで一緒だったお二人さん、また走りましょう・・・今度は輪行帰りがいいな!

↓ポチットよろしくです。
人気blogランキングへ

お疲れ様でした~ (アンカ銀)
2007-03-11 09:09:13
APEX掲示板にも書きましたが、いろいろと経験でき
本当に楽しいツーリングでした。
APEXチームは、メーター読みで28km/hペースを
維持するように心がけ、3~5kmでローテーション。
260kmまではそれほどきつくありませんでしたが、
そこからはきつかったです。
水海道で野田組と別れた後の一人旅は寂しかった。
最後は大利根有料でついに左足がつり、橋の上で
一人ストレッチ、風はぴゅーぴゅーだしね。
それでも家に近づきラスト3kmではダンシング。
4人の仲間がいなければ走れませんでしたね。
4月21日は房総半周190kmの予定です。
お世話になりました (O)
2007-03-11 13:35:01
始めから終わりまでお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
昨年の終わり頃から今年前半の目標を”ブルベ200・300の完走”としてまして、取りあえず完走しましたが今回のツーリングで今後一年の目標を見つけた気がします。
登りが極端に弱かったりケイデンスで一定のペースを作れなかったり・・・
APEX練で鍛えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。