輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

グラベルロードの試乗は、乗る人によって大きく感想が分かれます

2020-11-30 18:39:00 | 自転車と生活と
SPECIALIZEDオンラインストアーはこちらから



最近CREOをEVO仕様 グラベルロード仕様に戻しました
SPECIALIZED TURBO SLの試乗車は、ロードのCREO、MTBのLEVO、クロスのVADO とすべてあるので
週末は何人かが、必ず試乗していきます

そんな中、CREO EVOの試乗で、意見が二つに

ロードバイクに乗っていた方には、アシストが切れたときに、すごく重く感じるな・・・
MTBに乗ってきている方には、アシストなくても軽いね! 
こんな感じです

乗ってきているBIKEのタイヤの特性で、感じ方の違いが出ます
特にMTBは重たい抵抗のあるタイヤを、ロードよりは、多少力で回します
自分的には軽く上り坂を登っている感じの筋力かな?
ケイデンスを多少押さえて、重いギアを惰性の域で回します

グラベルロードなど、700×38~42cのタイヤでは、この乗り方に近くなるので、ロードのタイヤに慣れた方には、けだるく感じるのかな?
これはきっと、ペダルバイクの、グラベルロードにも言えることなのでは
自分も、ロードで荷物をたくさん積んで走る以外なら、グラベルを走るときに、タイヤをあまり太くせずに、強いタイヤを選択すると思います
ダートでの乗り心地重視より、グラベルまでの、舗装路の道のりを、少しでも楽にするためにです

なので、グラベルは、乗り味まで考えると、太いタイヤにしても軽い、eROADですよね~w   無理やり?もってった


上の画像 ここまでトレイルだと、スピードが上がらずに、終始アシストが効いたままなので、多分相当軽く、乗りやすく感じるでしょう
機材は適材適所+仕様変更
つまり、所変われば、使い方変わるなので、
ロードもMTBも、もちろんeBIKEも、BIKEの仕様は、いろいろです
一番自分が使うだろう所を中心に、BIKE選びをして
乗り始めてから、自分の感性も含めて、タイヤ、ポジションなど、モデファイしていけばいいのでは


いつも思うのですが、試乗していろいろ分かるためには、乗っている方は、いつもの自分のポジションに、ある程度合わせて乗ってみることです
つまり、まったくの初心者が試乗しても、  残念ながら、いろいろ乗り比べても、本当のよさや、違いはわからないのが現状です 
お近くで、最後までお付き合いしていただける、ショップ探しからが、いいサイクルライフのはじまりですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。