輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

MTBのタイヤ交換の季節です

2016-11-19 09:15:49 | マウンテンバイクレース
冬なので、少しトレッドパターンが、ごっつい物がオススメ
舗装路を走ることが多くて、タイヤのブロックが丸くなっている方、ブロックの新しいタイヤのグリップ力に驚きますよ
数年が経って、タイヤのブロックのゴムが固くなっている方は、実は転がり抵抗も増えています
    交換しましょ 楽しさ倍増です

今年はも多そうなので、降ってすぐの、楽しいひと時を、逃さないように しましょう
タイヤがグリップすると、アイスバーンの急坂の登りも楽しいですよ 
          やったことない?やってみなきゃ~ 

硬質路面での漕ぎの軽さより、トレールでの漕ぎの確実さを重視するのがいい

e-thirteenのタイヤ、下りで確実にグリップしてくれそうです

10年以上前ならば、トレールでグリップのいいタイヤは、上りや舗装路などでは転がりがすごく重い・・・イメージがあり
そして空気圧は高いほど、よく進! と考える人が多かったし、確かにそう感じました
日本ではロードが多くなっていますが、海外ではロードより確実にマウンテン需要が多く、機材の進化も進んでます
同じ種類のタイヤでも、ブロックのコンパウンドが変更になり、今まで滑って登れなかった坂も、しっかりグリップして登れるようになったりします

現在のタイヤは
適正空気圧が、いちばんオールラウンドで使いやすい
入れすぎると、乗り心地が悪くなって、漕ぎが逆に重くなる感覚があるような気がします
太いタイヤ、ブロックの大きいタイヤは、漕ぎが重いとされていましたが、今ではそんなこともなく
空気圧が低くても、タイヤが太くても漕ぎは軽くなりました


現在のMTBは、XCRACE用でも、タイヤに対してのクリアランスがしっかりあって、少し太めを入れるだけで、トレールでしっかり遊べます


本気で速さを求めるのでなければ、ブロックがしっかりあって、エアーボリュームがあるものがいい


新しいタイヤへの交換は、冬への季節の変わり目
この時期が特におすすめですよ

福田の森の乗車率
確実に上がります
トレールも滑ることが少なくなるので、リヤロックしてトレールを痛めることも、大きく減ります

地元のミニツーリングも、雪が降ったらこの通りww


最近ではタイヤのサイズに伴う、種類が大きく増えて、おききれないので、取り寄せになることが多いです
   早めにご相談ください
進化したタイヤ、ホイール交換より、確実に効果ありです  オススメは、タイヤ交換と同時に、ホイールのオーバーホール(整備)です
ありがとうございます、ブログランキング3位
       
更に応援お願いします
          人気ブログランキングへ



フィッティングのご予約は、ホームページから
お待ちしております






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。