輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

STUMPJUMPER

2021-10-12 13:04:27 | SPECIALIZED

野沢温泉のゲレンデ、ロングダウンヒルとのことで、
10数年前にも、アバランチェに出ていたので、ほぼ同じコース
そのころと同じ、スタンプジャンパーを、SPECIALIZEDからお借りして、出場してみました

まずは少しだけ、地元野田で試走
福田の森で、セッティングのチェック
グリップの太さと、ハンドルバーの長さと、ポジションを少し変えることに

タイヤのグリップと、踏み出しの軽さ
増えてしまった体重には、仕様が軽量化過ぎてw、ダウンヒルとしてはでしたが、それはそれで
軽量フルサスですから・・・微妙な含み
体重落とさないと

今回のロングダウンヒル
スタートからのダッシュは、様子見で、軽く踏んでも、ついていけました
無理せずに、集団の中へ

急な下りでは、タイヤのグリップと、ブレーキ性能がもう少し欲しかった(ここも体重落としたらw)

シングルトラックでの、テクニカルコースや
滑る一本橋のような森の中も、ハンドリングがよくて不安材料がない
ハイペースの中でも、しっかりとコースからはみ出すことなく、安定した走り

思ったラインを外さず走れるのは、SPECIALIZEDのハンドリングの良さ
これだけは、ずっと好きで、特に競技に出るなら、SPECIALIZEDのBIKEを選んでいます

レース全体的には、牛首の直下降以外は、いい感じだったのでは
借り物ではなく、自分のバイクとして、細かくセッティングできることが、究極のシーンの中で、使いこなせる
ダウンヒルレースは、一つのミスで、結果が大きく変わってくるので、myバイクが欲しくなりました

このレースだけ考えるなら、スタンプジャンパーより、剛性の高い、そしてサスストロークも長い、エンデューロシリーズですが
山遊びも!と考えると、登りも含めた、クロスカントリーレースにも出れそうな軽さの、スタンプジャンパーが一番利用度が多いはず
来年に向けて、発注するなら、今ですね
フルサス考えてる方は、スタンプジャンパー、またはもう少し下りに強い、スタンプジャンパーエボ
これおすすめです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。