輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

冬の初心者向け、ロードポタリング

2017-12-17 06:43:21 | 自転車と生活と
冬の早朝ライドは、気温も低くスタートがきつい
それでも、走り出してしまえば、一瞬の、一期一会の風景には必ず会えたりする

それは空の色だったり
低く地面すれすれにかかる、薄い靄だったり

四季を問わず訪れる場所にも、それぞれのいいところがあり
冬枯れのこの風車も、また趣があり好きなんですよね


今回も自分の定番の、あけぼの山、手賀沼コース 約40キロ
冬の早朝ライドは、ペースも少し落とすし、これくらいの距離がいい
参加の方は自宅から自走するので、約60キロ前後になる方が多い
それを考えると、自分は少し距離が足りないのですがw


手賀沼のサイクリングロード 利根川サイクリングロード 距離い制限付きで、自由に走ってもらいます
一緒に走る時には、道を自分が考えて結果引き回しなので、後ろについてばかり
たまに開放は必要ですよね

昨日は土曜日の割には、自転車も人も少な目でした




最後に、大堀川沿いの、サイクリングロード
人は少し多いが、そこはゆっくりと走ります

途中いくつもの道路を渡るが、この道路は、まれにみるドライバーの暖かさ、マナーの良さを感じる
渡ろうとして車が途切れるのを待っていると、止まって通してくれる方が多い
大通りでも比較的すぐ渡れる 
嬉しいですよね


冬のサイクリングは、広い場所をできるだけ追い風で走り
風の影響の少ない場所を選んで、向かい風をゆっくりと折り返す、このルート選びがポイント
一人で走るより、一緒に走った方が、少しでも楽に楽しく走れますよ
まずは参加おまちしてます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。