もものつぶやき

日々の日記 と 花だより

今の時期だけしかできないこと!

2008年06月14日 | Weblog
毎年、この時期にやること・・・

ちまきつくり!

梅干しつくりと梅酒つくり!

ちまきは、
まず、遠くの山にドライブがてらでかけて、笹の葉を取りにいく。
そして、
笹の葉処理(丁寧に洗い、拭き取る)
これが、けっこう、めんどう・・・

ちまきの粉を練るのはトウサンの役目!
(これがけっこう大変!)

だんごを、つくり、笹の葉に巻いていく
(三味線巻きで巻く)

この巻き方は、ちょっと自慢できるカナ?

自分で、食べるより喜んで食べてくれる人に差し上げるのが好き!
楽しみに待ってくれてる人がいるのがうれしい!

梅干しつくりは、
昨年は塩辛くて、・・・失敗!
今年はうまくできるかな?
昨年は安売りの梅を捜したけれど・・・
今年は
たくさんいただいてしまった。
せっかく、作っていたものを、いただき、ありがたい。
今回たくさんあるので、
梅ジュースにも挑戦!
おいしくできるかなあ!
たのしみだ。

この季節、この時期にしかできないことは
なるべく、タイミングよくやっていきたい!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿